見出し画像

【DIY】IKEAの洗濯バサミがちょっとしたクランプにいい感じ|あるもので代用を考える

こんにちは、tacoyaky(たこやき)です。

今日もDIYで棚を作っておりまして、板と板をネジ止めしたいタイミングがありました。
毎週のように木工でなにか作っているわけではないし、板と板を貼り合わせることもあまりないので、クランプする道具を持っていません。

クランプって何?


こんなやつです↓↓


ないならないでどうすんの??


クランプは持っていないけど、2枚の板をネジ止めするために下穴を開ける必要があります。
何も固定せずにやると、滑ってしまって狙った位置に下穴を開けられないのは目に見えています。

じゃあどうするか?
別のもので代用しましょう!

家にあるものでなにかないかと考えを巡らせると、先日たまたま布団バサミ(洗濯バサミのおっきいやつ)を新しくIKEAで買っていたことを思い出しました。

この SLIBB(スリッブ)ってやつです。

ターコイズカラーでかわいいし、オールプラスチック製でしかも紫外線にも強い素材とのことで、いいやんと思って何気なく買ったものでした。
バネ部分もプラスチックなのに、強力でいい感じです。
2こで149円とお求めやすいお値段なのも魅力です。


いざ! クランプ!


本題に戻ります。
このIKEAの洗濯バサミ(大)で木の板2枚を挟んでみました。
そしたらしっかりと固定してくれてます。両端を挟んだらドリルで穴を開ける振動くらいではズレません。いい仕事してくれました!

【注意点】
 接地面が稼働するわけではないし、角があるのでそのままだと木材に傷つけてしまう可能性があると感じたので注意が必要です。
 私は傷付けたくない面にタオルを挟んでクッションとしました。


まとめ


必要な道具がないならないで、身の回りにあるもので代用したり、組み合わせることで要件を満たせたりするものです。

昔の職人さんたちは、道具(治具)がなければ考えてありもので代用したり、自分で作っておられました。その心意気はあらゆるところで見習いたいと思っています。

何事もすぐに諦めるのではなく、どうにかできないかと考えてみるのが大切ですね。特に自家使用のDIYなら少しくらい失敗しても修正ききますし、それが味にもなります。
なんとかなるので大丈夫です!

ということで、今回はIKEAの布団バサミ(洗濯バサミ大)が思った以上に強力でちょっとしたクランプなら代用できたよというお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ほなまた〜〜


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。