見出し画像

「考え過ぎじゃね?」ってよく言われる人が考えすぎない方法について考えてみた

「考え過ぎじゃね?」「真面目すぎる」「もっと気楽に考えな」
人生で言われた言葉ランキングトップ3である

もっと「石原さとみに似てる」とか「ガッキーかと思った」とか言われたい人生だったけど、それはそうとして。

なんかわからんけど、私は考えなくていいところまで思考が広がってしまうタイプの人間らしく、それをオブラートに包んだ言い方が「真面目」「考えすぎ」っぽい。

考えて考えて深みにはまった結果、ストレスが溜まり

・BL漫画を5000円分も衝動買いする
・深夜3時にチキンラーメンをそのまま齧る
・クソみたいな男がかっこよく見えてしまう

などの悪行を働くことになる。この負のループを断ち切りたい。

というわけで今回のテーマは、「考えすぎと言われる人が考えすぎない方法」について考えてみた
にしよう

「考えること」は悪くない。

まずなぜ「考えすぎること」がよくないのか。理由は負のループが起こるから

 考えすぎる
→気をそらすために酒、爆買い、過食
→自己嫌悪
→辛くなる
→なんで辛いのか考える
→∞ループ

私のメンタル面の不調はほとんどがこのループのせいだ。ではどこでこのループを断ち切ればいいのだろうか。

ネガティブの反対は没頭

ネガティブの反対は没頭である。オードリー若林の言葉を借りるが、これに尽きると思う。

酒や爆買い、過食が「自己嫌悪につながる没頭」だからいけないだけであって、私にとって健全な没頭ができればそれでいいわけだ。

でも考えがグルグル

でもその趣味に打ち込めないぐらい悩んでいるとしたら?
私は悩みすぎると自分の趣味が楽しめなくなってしまうことが多い。

元々、集中力が高い方ではないので、頭の中に考えることがあると他の作業がストップしてしまうのだ。

授業中に頭の中がグルグルグルグル

このグルグルを断ち切るためには、頭の中から考え事を追い出す必要がある。

ぐるぐると考えやすい脳みそを持っている以上、早めに思考を整理し、結論を出すことで「グルグル」を断ち切らなければならないのだ。

「思考を整理できて没頭できること」が必要

つまり、
「思考を整理して結論を出す」ことと、「没頭できる」こと。
この2つを見つけることが考えすぎな人が考えすぎないために、必要なステップだ。

そんな都合のいいことあるかな?と思ったけど、私にとっては1つだけあった。「書く」ことである。

「書くこと」

もちろん、人それぞれいろんな方法があると思う。体を動かすと思考が整理されるという人もいると思うし、サウナとか絵かくとか。

その中でも文字を書くこと、特にnoteなどの人に見てもらう場所で書くと言うのは、考えすぎ防止のために結構ナイスアイデアなのでは??

思えば、悩んだことを紙のノートに書き散らすのはよくやっていた。それで思考が整理できたとは思えなかったけど。

紙のノートにただ「疲れた」「しんどい」とか書くんじゃなくて、みんなに見てもらうnoteのような媒体である程度整理された文章を書くと思考が整理されていくのを感じる。

いいねしてもらったりすると、「自分だけじゃなかった」と思って安心するし。一回投稿すると気持ちに区切りもついて、考えすぎも防止できる。

と言うわけで今回の結論、

「思考を整理して結論を出すこと」「没頭すること」の2ステップが必要

その方法がわかんない人はnoteをやろう!

結論になってるのかわからないけどこれでとりあえず終わり。
よかったらいいねとフォローもよろしく。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?