見出し画像

超高周波音による健康作用のメカニズム。クリスタルボウルやレコードなどを聴く際のワンポイント

先週の日曜のこと、2回目となるクリスタル

ボウル音浴会に参加しました。


今回も音の振動が心地よく、それまで仕事の

事やその他のことで頭の中が情報でパンパン

になってる感覚があったのですが、音を浴び

ていたら、いつの間にかその状態が抜けてリ

ラックス状態になっておりました。


実は以前からこれらの音の効用は知られて、

様々な研究がされてきました。

今回のクリスタルボウルやレコードの音源には

超高周波と呼ばれる人間の耳には聞こえない音

の成分が含まれており、それらが無意識レベルに

作用してリラックス効果が得られるとのことが

言われていましたが、最近になりそのメカニズ

ムが解明されつつあります。

最新の知見によるとどうやら肌がその振動を

感知して無意識がそれを捉えているらしく、

さらに振動を受けた皮膚がマッサージを受け

た状態のようになり、血中に二酸化窒素を排

出して結果、血管が拡張するので、血圧が下

がったりリラックスが得られたりすることが

判明したそうなのです。

なので、これら超高周波成分を含む音を含む

音が聴ける場合、できれば肌の露出面積を多

くした方が良いみたいです。


最近では、ハイレゾ音源なども広く普及しだ

しましたが、ハイレゾ音源にも超高周波は含

まれておりますので、ぜひそれらが聴ける場

合はお試しください。


ではでは。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?