見出し画像

社畜イクメンのダイエット日記 Vol.4

こんばんは、大久保です。

4日目の更新、今のところ毎日更新中です。(0時超えてることはありますが)

本日は早々に帰宅したものの、社畜らしく家に持ち帰ってしまった仕事を先程終えて、note更新しております。

睡眠不足はダイエットの敵なので、早々に書き上げて寝なければ!このあたりの話は後で詳しく書きます。

それでは、ダイエット日記です。

・ダイエット日記

本日の記録です。

体重:65.0kg  (前日 65.3kg, -0.3kg)

体脂肪率:16.9% (前日 16.8%, +0.1%)

昨日の更新で、ドカッと減るタイミングが来る。。。などとほざいてましたが、引き続き停滞です。まさに一進一退の攻防。

ここが正念場なんです!停滞が続いてもやる気をなくさず、自暴自棄にならないことが重要ですよ!もうすぐ女神が振り向いてくれるはずです。

↓ここ一ヶ月の記録です。アプリはあすけん使ってます。

画像1


・睡眠が体に与える影響について

本日は食事法ではなく、冒頭にも書いた睡眠が体に与える影響について書きたいと思います。ダイエットにも大きく関連します。

これは皆さん経験則で大体わかると思うのですが、睡眠不足だな、という日は、とても食欲が旺盛になりませんか?

実際、この辺を研究した人達がいて、睡眠が不足すると、食べすぎを抑制する効果がある「レプチン」というホルモンが抑制され、さらに食欲を増す効果のある「グレリン」というホルモンが増加するということが研究機関から報告されています。

もう、踏んだり蹴ったりですね。。。

さらに、サンディエゴ大学の調査では、短時間睡眠の女性ほどBMI値が高いということが明らかになってます。ホルモンが出るだけじゃなくて、実際に睡眠不足⇨デブになる、ということが証明されてしまったんですね。

ということでダイエッターの皆さん、食事内容ばかり考えるのではなく、いかに十分な睡眠時間を確保するかも重要なので、頑張って寝ましょう!

睡眠の話は、下記の書籍が結構わかりやすかったです。上記のようなことも、記述あります。

スタンフォード式 最高の睡眠 https://www.amazon.co.jp/dp/4763136011/ref=cm_sw_r_cp_api_i_703KDb11QNHEP

大久保も本日はここまでにして、寝ることにします。皆さん、明日も良いレプチンを出しましょう!

では!!             


大久保

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?