見出し画像

価値観の多様性を受け入れることで自分の才能を発揮する場所が見つかる~「うお座」満月~

タッキー先生

本日、18時59分。「うお座」で満月です。12星座の巡りは常に「おひつじ座」から始まり「うお座」で終わるサイクルを続けています。その12星座の分け方も意味によって違います。たとえば、「おひつじ座」から「おとめ座」までの前半は肉体レベル。「てんびん座」から「うお座」までは精神レベルに分けることもできるかもしれません。

今日は春分から始まった星読みの前半の最後の「おとめ座」に太陽が。後半の最後の「うお座」に月があり、それぞれのレベルでの学びが一旦終わるような空気が流れています。さて、ここから私たちは何を学んでいくのでしょう?

今日のホロスコープ

ポイント1:満月は対面の星のエネルギーを取り込んで成長する

満月は常に太陽と月が対面にあって、これはお互いに正反対の性格になります。けれど正面からその正反対のエネルギーを取り込むことで、新たに自分の成長の種を植え付けていきます。

今回とても実務的、肉体的、日常的な「おとめ座」太陽は真向いのうお座の見えない世界のエネルギーを取り込むことで、世の中には見えるものだけでなく見えないものの中に大切なものがあると理解するでしょう。

反対に「うお座」の月は、真向いのとてもリアリティのある地に足着いた「おとめ座」のエネルギーをもらうことで漠然とした思いや形にならないものに具現化のエネルギーをもたらします。
ただ、「うお座」の守護惑星である「海王星」がぴったり月に寄り添っているので世の中全体の空気は混沌とした、よいか悪いかよくわからないような現象がたくさん起こりそうです。

例えば今までは「正しい」と思われていたことが価値観が逆になったり、良い悪いをひとくくりに決められないような。。。もしくは是と思っていたことにメスが入り、非であることが証明されたり。最近のニュースでもこういった雰囲気のことが多くあります。詳細はスタンドFMやYouTubeでお話しますね。

ポント2:今は、何があっても受け入れていくことが先決!

今回情報を運ぶ「水星」とそれを拡大していく「木星」が180度の角度で向き合い、しかもそれぞれ逆行していることで、「何が本当で何が嘘なのかわからない」という配置になっています。火星(男)と金星(女・逆行中)も90度でどうやらパートナーシップもいろいろトラブルが起こりそうな配置。しかどうやら逆行中ですからなかなか様々なことに時間がかかりそうです。

中でもさくさく進まない水星と「おとめ座」で調子の出ない金星に対してバキバキと力を発揮しそうな「おひつじ座」木星と「ふたご座」火星の組み合わせ。

逆行中の「水星」と調子の出ない「金星」がもたついていることに「木星」と「火星」が「早く先に進めばいいじゃん」と言っているようにも見えますし、逆に「水星」と「木星」が「いや、急げばいいっていうもんでもないでしょう」って反論しているようにも見えます。

これらのことはいずれにしてももめていることより、お互いが意見交換していることに意味があると思いますし、そうすることで隠れている事実が浮き彫りになったり、今までの思い込みが解体されたりと良い悪いの2元論ではなく、それぞれが自分なりの意見を持つことを認め合うことで自分自身に戻っていく、より自由になっていくのではないかと思います。

ポイント3:この変化に対する対応力を付けていく

こうした変化に「太陽」「月」に良い角度を取って調停している「おうし座」の「天王星」の力を借りることで対応力が増していき、その対応力を付けるためには行動の星「火星」の力を借りてエクササイズを数たくさんこなしていくことが大切です。

そのためにもこの「天王星」と「火星」が滞在しているエリアが持つ「才能」を使い切るということを意識しておきましょう。全ての能力を総動員してこころの対応力に換えていきましょう。

まとめ

「太陽」(おとめ座)も「月」(うお座)も柔軟宮にあって、はっきりとした結論や正解は見つけられないかもしれないけれど、これまでの常識にとらわれていると既に世間の価値観は大きく変わりつつある中では当然の葛藤でもあるように思います。

そんな中でやるべきことは、様々な価値観の書き換えや葛藤に執着せず、「今」の自分にとって大切だと思えることに自分の可能性、才能を使っていきましょう。

あなたはどんなところでその才能を発揮できそうですか?
★「地」の時代の残すべきものを全力で守る
★「風」の時代の仕組みづくりを担う
★「風」の時代の変化に対応する力を身に付ける
他にもあると思いますが、自ずと自分の得意が見えてきませんか?それが見つかれば、これからの自分の役割がはっきりと見えてくるでしょう。

音声配信スタンドFM

https://stand.fm/episodes/631c2b13747657172529e673

YouTube でも!


ここに書いていないこと、スタエフで話していないことを語っています!

https://youtu.be/Ej2CZzzovK0


タッキー先生から学べるオンライン講座は?

詳細はクリックしてね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
タッキー先生
ドラッグストア薬剤師の18万件の事例から症状とその時の心模様がリンクしていることに気づく。 病気の原因の7割である人間関係と資質をからだを通して統計的にまとめた 「からだ占い」を考案。「からだ学」という概念から いつも幸せでいられる「セレンディピティマネジメント」を推進中。