見出し画像

Vo.17 #えいごハック "procrastinate"

こんにちは。えいごハックのTackです。
今週は溜まっていた仕事がたくさんあり多忙を極めています。
資料作成、プロジェクトの進行などいつも先延ばしにして締め切りで間近で大慌てする。あるあるですね。
計画的にスケジュールを組んで仕事が出来る人をいつも尊敬します。
さてこんな時に言いたい、いやできればリアルな実生活で言うことが無いようにしたいですがこちらのボキャブラリーをご紹介。

procrastinate

ぐずぐずと先延ばしにする

【応用フレーズ】
例文 1
I always procrastinate in making documents for presentation.
(いつもプレゼン資料作るの先延ばしにしちゃうんだよね。)

例文 2
The more the government procrastinates on the problem of budget deficit, the more serious consequences will be. 
(政府がさらに財政赤字の問題を先延ばしにすれば、より深刻な結果を招くことになるでしょう。)

【解説】
 
何を先延ばしにするのか"procrastinate"の後ろに置くわけですが、以下のとおり使い分けが必要となります。

①making a decision、doing homeworkなど、〜することを先延ばしにするとする場合:
procrastinate in doing something などと"in"を用いる

②problem, meetingなど、〜を先延ばしにすると名詞を使う場合:
procrastinate on somethingなどと"on"を用いる

I know procrastinating isn't agreeable, but I tend to be more enthusiastic in the last minute for some reason.lol
(先延ばしは良くないってわかってるんですがギリギリの方がなぜか燃えるんですよねw)
Well, I procrastinated in writing my article this week…
(今週は記事書くのを先延ばしにしてしまいました…。)

それではまた!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

#英語がすき

19,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?