見出し画像

自由詩『真意1/2』

どれだけ言葉を交わしても、
言葉は真意の1/2、もう片方が分からない。

その、もう片方を知りたくて、
更に言葉を費やすが、
言葉は真意の1/2、もう片方が分からない。

それでも、もう片方を突きとめたくて、
無駄に言葉を費やすも、
言葉は真意の1/2、もう片方が分からない。

分からないので、推察する。
もう片方がどんなものかを。
「もう片方は、こうじゃない?」

問う自分、問われる相手、
言葉を用いて話す以上、
伝わる気持ちは常に半分、真意は常に1/2。

それでも僕等は言葉を交わす。
相手の想いを確かめたくて。
「もう片方は、こうじゃない?」


📝2007年作、2023年筆削

📷2014年9月27日撮影

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?