見出し画像

自由詩『イカロス』

なりたくなかったものにだけ
なってしまった今
思考回路を停止させて
このまま生きていくのか?
炉端の幸福に甘んじて
満足しているのかい?
思考回路を停止させて
このまま生きていくのか?

そうだ こっちへ来いよ
すぐに楽にしてやるぜ
そうだ こっちへ来いよ
すぐに楽にしてやるぜ

蝋で固めた翼広げ 空高く飛び立った
僕は全てを見つめ 否定してやる
蝋で固めた翼広げ 空高く飛び立った
僕は全てを見つめ 否定してやる

今日もタイムカード打刻して
明日もまた繰り返して
思考回路を停止させて
このまま生きていくのか?
やるべきことから目を逸らして
逃げたのは自分なのに
「限界だ」なんて斜に構えて
このまま生きていくのか?

そうだ こっちへ来いよ
すぐに楽にしてやるぜ
そうだ こっちへ来いよ
すぐに楽にしてやるぜ

蝋で固めた翼広げ 空高く飛び立った
僕は全てを見つめ 否定してやる
蝋で固めた翼広げ 空高く飛び立った
僕は全てを見つめ 否定してやる

僕は落ちる 落ちるために
必死こいて羽ばたく
ここでしか自分に 出逢えないから
イカロスよ 僕の侘しい背中に宿れ
僕は全てを許し そして愛す

なりたくなかったものにだけ……


小説『EGOILL』Chapter.6より
📝2007年作、2017年筆削

📷2014年9月28日撮影

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?