見出し画像

【大好きなお寿司屋さんは何処へ!】~コロナウイルスによる街への影響は?~

先日シンガポールの街を歩いていると非常にショックな出来事がありました。

それは、タチサラの大好きなお寿司屋さんが閉店していました。

立地も非常に良かったため、賃料なども非常に高く経営継続が困難になったのではと思います。

個人的には、日常食べることができるレベルの値段で、日本でもよく言っていたお店だったので非常に残念です。

ちなみに、なくなったお寿司屋さんはコチラです。

<回転寿司 根室花まる>

北海道にいたときもよく食べましたし、東京に進出してからもよく言って食べていました。

こちらのお寿司屋さんの良いところは、

・ネタも豊富
・全てが新鮮
・サイドメニューも豊富
・海鮮系のお味噌汁が美味

ただ、人気がありすぎて入店まで待つ必要があるというのだけが難点な、大人気のお寿司屋さんでした。

少々残念ですが、別のお寿司屋さんを発掘することにします。

もちろん、他の国も影響があるので、他の国などではどんな状況なのか少し調べてみました。


現在「コロナウイルス感染者数世界1位の米国」では、やはりかなり大変な状況のようです。

米国ではYelp(イェルプ)という食べログとSNSを掛け合わせたようなアプリが非常に人気でそちらのYelpに掲載する情報として、

・Yelpに掲載する飲食店のうち2万6160店が休業
・その60%にあたる1万5770店が閉店している状況
(7月10日時点)

米国も賃料も高いでしょうし、コロナが収まらない現状を含めて、非常に難しい状況なんだと痛感しました。

日本でも難しい状況は変わらず、日本フードサービス協会の発表によると、「6月の外食売上高は前年比21.9%減」とのことで、かなりの落ち込み状況です。

居酒屋チェーンでも閉店が相次いでいました。
・「甘太郎」や「北海道」などのコロワイドが5月に計196店の閉店を発表
・ワタミは国内65店を今年度中に閉店
・「金の蔵」「東方見聞録」などの三光マーケティングフーズも2020年6月期に40店舗を閉店

大手居酒屋チェーンもかなり閉店されている状況との事です。

もちろん、難しい状況のビジネスがあれば、好調なビジネスもあり、日本でもUber Eatsなどは非常に伸びているとのことです。


現状、世界中でワクチンの開発や実験が進んでいますが、食の職をなくされた方々、その他にもお仕事にて困難を迎えられている方々のためにも、

少しでも早い世界的な景気の回復を望みます。

画像1

本日もタチサラnoteにお付き合い頂きありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。

お礼の代わりに、
『心に響く名言』に出逢えます♪

タチサラは、
平日は朝7時、休日は朝7時30分に記事を、
夕方につぶやきを毎日投稿しています。

フォローして頂き一緒に人生を、
そして世界をよくしていきましょう♪

『 皆さんにパワーを与えるタチサラプロフィール! 』
▶︎ コチラ


それでは、また明日お会いしましょう。


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!