見出し画像

【自信を与えてくれる映画】~サマーウォーズの名言から学ぶ~

皆さんは、サマーウォーズという映画は知っているでしょうか?

細田守監督の映画で、2009年にOn Airされたアニメーション映画で、自分もOn Airされてすぐに見た記憶があります。

初見のときは、「面白かった!」という印象はありました。
が、それまででした。

先日少しまとまった時間でき気分転換したいと思いAmazonのPrime Videoをながめているとサマーウォーズが目に入り、久しぶりに見てみたのです。

すると、初見のときより
何倍も面白さを感じました!

面白いだけじゃなくて、何よりよかったものは映画の中で沢山のポジティブな発言が繰り返され

『あなたならできる!
自分ならできる!』

という、背中を押してくれる、元気づけてくれるという「パワーがもの凄く詰まった映画」でした。

まだ見たことない方にネタバレしないよう、細かいストーリーは記載しませんが、やる気が出てくる・力がみなぎってくるフレーズをいくつかピックアップしました。以下全て、映画の中で使われているフレーズです。

「あきらめたら、解けない。答えは出ないままです」

「これは、あんたにしかできないことなんだ」

「諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。」

「ここで頑張らないでいつ頑張るんだい!」

「あんたなら出来る。出来るって。そうだよ。その意気だよ」

サマーウォーズの主人公の家系は戦国時代から続く由緒正しい一族です。それゆえ

『大切なのは結果じゃなく
挑む姿勢である!』

という武士魂を感じさせてくれ、やる気を、挑戦することを、あきらめないことを教えてくれる映画です。

また、『家族』というのも重要なポイントです。一つ感動した言葉をご紹介します。

「家族同士で手を離さぬように、人生に負けないように、もし、辛い時や苦しい時があっても、いつもと変わらず、家族みんな揃って、ご飯を食べること」

すごく家族の温かさを感じたとともに、家族で一緒にご飯を食べよう!と強く思いました。

このサマーウォーズという映画は、
・元気がほしいとき
・何かにあきらめそうになっているとき
・ご家庭に小さなお子さんがいらっしゃる方
・スッキリ元気になるよう気分転換したい方

にオススメの映画です。

特に小さいお子さんがいるご家庭はお子さんと見ると、ゲーム関係・近代的な内容なのでストーリーに没頭しながら、あきらめない心・自分ならできるという自信を学べます。

週末の日中にお子さんとご一緒に、もしくは夜の仕事で疲れたりしたときなどに見てみてはいかがでしょう?

Amazon Prime Videoからだと以下の手ごろな値段で簡単に見ることができます。

また、細谷守監督というと、サマーウォーズだけではなく「時をかける少女」という有名作品もあります。

こちらは、タイムリープという時を飛び越えて様々な出来事が起きる青春映画です。

気になる方はこちらの映画もお勧めですよ。

時をかける少女amzn.to 330円(2020年07月04日 07:47時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


本日も1200文字ほどにお付き合い頂き
ありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。お礼の代わりに、
皆さんの明日の運勢を占えます♪

タチサラは、
平日は朝7時、休日は朝7時30分に
以下の内容を毎日投稿しています。
 ・サラリーマンも素晴らしいということ
 ・サラリーマンへの役立ち情報
 ・海外在住の人間が感じる海外のこと
 ・海外で仕事するサラリーマンの日常
 ・成功体験からくる自己啓発内容

よければ、フォローして頂き人生を、
そして世界をよくしていきましょう♪

もしタチサラの記事を見て頂き、
気になった方は、プロフィールと
今までのまとめ記事もあります。

★★★★★★★★★★★★★

『 皆さんにパワーを与える
タチサラプロフィール! 』
▶︎ コチラ

※アクセス注意※
かなりパワーの注がれた記事です
エネルギーがほしくない人は
アクセスしないでください

『 役に立つ記事にきっと出会える
タチサラの全ての記事纏め 』
▶︎ コチラ

※アクセス注意※
高確率で見たい記事が見つかります
時間のない人はアクセスしないでください

★★★★★★★★★★★★★

重ねまして本日も読んでいただき
ありがとうございます。

それでは、また明日お会いしましょう。

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!