見出し画像

【習慣術】新しい習慣を作ろうとして10日にわたり試行錯誤してわかったこと!

シンガポールでのソフトロックダウンの
アナウンス後、この期間は成長のチャンスと考え、
3つのことをやって成長しよう!
きちんと習慣化しようと考えました。

10日前のnote投稿に記載した内容ですが、
この間にやろうと思ったことは以下です。

< 1か月ロックダウン中・成長重点項目 >
①20日間ジョギングする
②1か月で本を15冊読む
③一日30分英語を勉強する
■10日前の記事はこちら
<https://note.com/tachisara/n/n3d6de8dcb63f>

本日は、10日立った後の進捗具合と
この10日間で経験した内容を踏まえて
・習慣化しやすいポイント
・やりたいことを実施できないポイント
を纏めます。

< 目次 >
 1.10日間経過後の状況
 2.習慣化できた理由
 3.習慣化できなかった理由
 4.実体験から習慣化について分かったこと

1.10日間経過後の実施状況

画像1

■ ①20日間ジョギングする ■
この目標に関しては、
「10日間中7日実施」
できています。

今ペースだと目標達成できそうです。

ジョギングに関しては、色々と発見があり
スローウォーキングを習慣化すると
方向転換していますがお勧めです。

スロージョギングは以下に纏めていますので、
昨今の運動しずらい状況でオススメです。
気になる方はどうぞ。

■ ②1か月で本を15冊読む ■
これが正直全然できていません・・・

「10日たって1冊の本を半分程度」
しか読めていません。

これはいけない!
忙しい中でもきちんと
習慣化するコツはあるはず!

■ ③一日30分英語を勉強する ■
はじめ数日は手を付けられずでした。
ですが
「やり始めてから7日間毎日継続中」
です。

話が少しそれますが、
やっぱり英語って筋トレなどと一緒で、
勉強って言葉じゃなくトレーニングと
いうべきです

英語は、本来”勉強”するものではなく、
ただのコミュニケーションするための
ツールです。

それを勉強というから、「やりたくない」
というようなバイアスがかかり、
使えるようになってからの
素晴らしい世界を見れない人が多い!

英語に興味のある方は、
今のチャンスを使うことをお勧めします。
一緒にトレーニングしましょう!

2.習慣化できなかった理由

画像3

この10日間でうまくできていないのは
②つ目の読書に関してです。

これは、計画を立てるときに、

・家にいる時間が多い
   ↓
・インプットを増やそう
   ↓
・インプットといえば読書だ!
   ↓
・よし読書15冊頑張るぞ

という流れでした。

出来ていない理由としては、

(1)在宅ワーク中でも、想像以上に
どんどん仕事が発生し少々ビジー
(1日11~12時間業務)なのを言い訳に、
タイムマネジメントができていない

(2)いつやろうとか、何を読もうとか
具体的な計画がなく、漠然と15冊読もう

としか考えていなかった

時間があれば読んでいたかというのも
微妙ですし、時間がないのは皆さん一緒で、
いかにその中で

「緊急ではない重要なこと」
をやっていく!
by 7つの習慣

が大事なので、
ビジーなのはダメな理由にはしません。

ということで、この10日間で
読書ができなかった理由は、

・何を読むかを明確化していなかったこと
・具体的な計画がなかったこと

になります。

3.習慣化できた理由

画像2

では、反対に①と③は
なぜできたのか?

出来たポイントの
①ジョギング
③英語の”トレーニング”
の振り返りから
習慣化・継続できた理由を掘り下げます。

①つめのジョギングに関してですが、
これははじめから、
「17時になったら気分転換も含め、
外に出てジョギングしようと習慣目標」
にしてました。

毎日ジョギングは疲れるだろうから、
毎日ではなく、
3日に2回でいいことにする!
というハードルを下げるというのも
良かったんだと思います。

そして③英語に関しては、
どの参考書をやるかは決めていました。

ちなみに、その教材はこちらです。

この教材は、想像以上にいいものだったので
記事も書いています。
英語に興味がある方にはお勧めですので
以下の記事もご覧ください。


本題に戻りますが、
こちらは、初め数日はできていませんでした。

これじゃいかん!と思って、
①と同様に、いつやるかを決めました。
・朝の仕事開始前に音読10分
・夕食後にインプットを20分

これを決めてからは毎日続いています。


以上のできなかった読書とは反対に、
ジョギングと英語のトレーニングを
続けられた理由は、

・何をするかが明確になっている
・いつやるかが明確になっている

ということです。

4.実体験から習慣化について分かったこと

画像4

結論です。

10日間習慣を作ろうと
試行錯誤して分かったこと!

『「いつ何をやる」を明確化すると
 人は継続習慣を作りやすい!』

この機会に、皆さんも
「いつ何をやる」を決めて、
成長してパンデミックが去った後、

今まで以上に素敵な人生を送りましょう♪


本日も1200文字ほどにお付き合い頂き
ありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。お礼の代わりに、
皆さんの明日の運勢を占えます♪

タチサラは、
平日は朝7時、休日は朝7時30分に
以下の内容を毎日投稿
しています。
 ・サラリーマンも素晴らしいということ
 ・労働者/サラリーマンへの役立ち情報
 ・海外在住の人間が感じる海外のこと
 ・海外で仕事するサラリーマンの日常こと

よければ、フォローして頂き人生を、
そして世界をよくしていきましょう♪

重ねまして本日も読んでいただき
ありがとうございます。

それでは、また明日会いましょう。

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!