見出し画像

スロージョギングの凄さを体感!

昨日の記事の中でスロージョギングに
関して触れさせて頂きましたが、
早速スロージョギングを実践しました。

これはすごく体にいいであろう
エクササイズだと実感
しました!

これからこのスロージョギングを
習慣にすべく続けていきます。

では、本日はスロージョギングの
何がよかったのか紹介させて頂きます。

< 目次 >
 1.スロージョギングとは
 2.スロージョギングのメリット
 3.スロージョギングをやってみてわかったこと

昨日も読んでいただいている方は、
1と2は昨日と類似ですので、
3からお読みください。

1.スロージョギングとは

画像1

スロージョギングとは、
・隣人と会話できる程度で走る
・歩くより遅いペース or 同程度で走る
・ウォーキングと同程度の疲れしかない
といわれているものです。

実際の走り方としては、
・1Kmを8~9分目安で走る
・目線は遠くを見る
・着地は足指からを意識する
とのことです。

これらは、疲労がたまらないで、
腰への負担、体への負担を
和らげるための走り方になります。

では、どういったメリットがあるのか!

2.スロージョギングのメリット 

画像2

こちらは、昨日の復習になりますので
サラッと行きます。

<スロージョギングのメリット>
 ・消費カロリーがウォーキングの1.6倍
 ・免疫力が高まる!
 ・精神の安定!
 ・アンチエイジング
 ・疲労回復

ちなみに、以下の記事に詳細が
記載されておりますので、
気になる方はどうぞ。

3.スロージョギングをやってみてわかったこと

画像3

スロージョギングを実際にやってみて
分かったことは以下になります。

①ジョギングと比べて、圧倒的に疲れなかった!

②ウォーキングと比べると、ふくらはぎへの筋疲労の負担が違う。ただし、3Kmほどスロージョギングするくらいでは、スロージョギングをストップするほどの疲労感はなく、問題なく3Kmは走り切れた。

③1Km走るのにかかった時間は10分ほど。これを1~2分ほどの変化は余裕で付けられそうです。

④ウォーキングに比べると汗の量が格段に多くなる

という状況です。昨日同様
スロージョギングのデータも
とっておりますので、以下ご覧ください。

画像4

上記は全て、同じ場所を
・ジョギング
・ウォーキング
・スロージョギング
で走ったデータです。

分かったこととしては、
スロージョギングの
歩数のカウントが一番多い!
なっています。
これが、ウォーキングより、
「1.6倍のカロリー消費」に
つながる
んだと思います。

ただし、消費カロリーの違いは、
このアプリケーションだと
把握できないんだと理解しました。

実際にやってみて、疲労度・体への負担、
汗の量、リフレッシュ度など踏まえて、

タチサラの中では、

・スロージョギングが一番体に優しく、 
 いいエクササイズになる!

・汗もかけるので在宅業務ばっかりの
 毎日に対してすごく気分転換になる!

という結論になりました。

引き続き継続して、健康のためにも
習慣にしていきたいと思います。

体は一番大事な資本ですからね!
気になった方は、1度だけでも
トライしてみることをお勧めします。

なお、昨日1週間ジョギングを
してみた結果を記事に纏めています。
本日の記事に興味がある方はどうぞ!

本日も1200文字ほどにお付き合い頂き
ありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。お礼の代わりに、
皆さんの明日の運勢を占えます♪

タチサラは、平日は朝7時、休日は朝7時30分に
note毎日投稿を続けています。

内容は
・サラリーマンも素晴らしいということ
・労働者/サラリーマンへの役立ち情報
・海外在住の人間が感じる海外のこと
・海外で仕事するサラリーマンの日常こと
を発信しています。

よければ、フォローして頂き一緒に
世界をよくしていきましょう♪

重ねまして本日も読んでいただき
ありがとうございます。

それでは、また明日会いましょう。

この記事が参加している募集

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!