見出し画像

【本紹介】世界で一番貧しい大統領からきみへ

久しぶりに、心が喜ぶ本に出合えたのでご紹介。

それはウルグアイの第40代大統領を務めた『ホセ・ムヒカ』氏の本です。

愛称はエル・ぺぺとしてしられるホセ氏は、大統領の報酬大部分を寄付し、大統領であるにもかかわらず「月1000ドル強で生活」しているため「世界一貧しい大統領」として知られている偉人です。

ホセ氏は、ウルグアイの政治と軍の衝突の最中牢獄に長い間入っていたりと、我々日本人には想像できない経験をしています。

この本のカバーの表紙は、以下の言葉から始まります。

わたしは、自分を
貧しいとは思っていない。

いまあるもので
満足しているだけなんだ。

この言葉から、私の中にある貧しさを痛感しました。

自分の中にある貧しさ

満足していない部分

そして、満足することで貧しさとは無縁になり、今すぐ幸せに生きられるということを理解しました。

確かにそうだよな~と思います。

そして、時間に関してもすごく勉強されるメッセージもたくさん入っている本です。

この本は、10~20分くらいで読めるくらいライトな本ですが、

・疲れたとき
・元気がないとき
・幸せを感じたいとき
・元気を出したいとき

など、あなたにパワーを与えてくれて幸せを感じ、明日から頑張ろう!と思わせてくれる本です。

これ以上内容は触れませんが、ほんとにオススメなので是非読んでみてください♪

間違いなくあなたも明日からの活力を頂ける本です。

Designed by 改善紳士

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!