見出し画像

【日々是挑戦】年収2000万円を捨ててみた!

お酒を飲まない生活を2週間くらいしてみたらすこぶる体調がいいタチサラです。
#お酒はほどほどに

いきなりですがタチサラは本日よりサラリーマンをやめ個人で生きていくことにしました!
#昨日で会社やめました

初見の方のためにも少し自己紹介をすると、私タチサラはサラリーマンの稼ぎである年収は2000万円を超えており日本で働く人のトップ1%未満のポジションの人間です。

ですが、それを捨てて個人で生きていくことへの挑戦を決断したので、本日の記事では「なんでそんなことをするのか?」ということを纏めます。

本日の記事からは、
・サラリーマン成功の秘訣を知りたい
・サラリーマンとして立ち上がりたい
・サラリーマンの年収を上げたい
・サラリーマンに不満がある
・サラリーマン生活に疲れた
というような方には、参考になる記事です。

記事の内容は、私のサラリーマンとしての年収2000万を達成した秘訣も入っています。

サラリーマンの方にはもちろんですが、社会とかかわりのある人には参考になるとあるサラリーマンの集大成の内容です。

気になる方は、少し長い記事(約4700文字)ですが「6分もあれば熟読可能」です。

本日の記事から、あなたにとって少しでも有益な情報を見つけて頂けると嬉しいです。

1.サラリーマン16年やって思うこと

まず初めに、私のサラリーマン生活は約16年間でした。16年って文字にして眺めると、長いですよね。

ですが、サラリーマンやってると日々「緊急で重要なことに日々忙殺される」のが普通のサラリーマンです。

これは経営者の観点からすると、経営を最大高率にするために従業員にMax効率で働いてもらわないと割に合わないので当たり前のことです。

ということで、基本サラリーマンの10年なんてあっという間です。そして、例にももれず私のサラリーマン人生の16年間も本当にあっという間でした。

今振り返っても、ついこないだ入社面接を受けたような感覚すらあります。なので、16年間サラリーマンをやって思うこと一つ目は、

サラリーマン生活はほんと
あっという間に過ぎていく!

です。


そして、もう一つ強く思うことがあります。それは、

サラリーマンをやって
本当に良かった!

ということです。

辛いこととか失敗談とかは語りつくせないほど何度もあります。ですがハッキリ言ってその時過ぎれば辛いことも、失敗談も終了です。

いつの時代もそうですが、

①サラリーマン何があっても死にはしない
②失敗&困難も終わるとすべて思い出!
③その経験から自分がパワーアップ!

です。

辛いことなどがあって以下の教訓を覚えておいてください。「死ぬこと以外かすり傷!」

人生の教訓:死ぬこと以外かすり傷!

上記の3つとこの教訓を覚えておくと、つらいときも軽く乗り越えられます。

サラリーマン生活なんて、いくら失敗しても怒られるだけです。正直、失敗するとそこから得られる学びが最高の経験値になります。

この経験値がサラリーマンの美味しいところです。

そんなポジティブ人間タチサラなので、今振り返ると最高に楽しく、自分を成長させてくれた16年だったと、プラス感情しかありません。

サラリーマンサイコー!

2.サラリーマンのメリデメ

ちなみに私タチサラは、noteの世界で「サラリーマン検索1位を獲得」するほどだれよりもサラリーマン生活と向き合いました。
#あくまでも自称ねw

サラリーマン検索で1位を獲得

サラリーマンのメリット・デメリットを細かく上げるときりがないのですが、自称だれよりもサラリーマン生活と向き合った私が考えるサラリーマンのメリットを纏めます。

<サラリーマンのメリット>
①何をしても(しなくても)給料がもらえる
②最低限のリスクで最大限の経験/成長ができる

です。

サラリーマンは基本ボーっとしててもお金(給料)はもらえるので、定年までボーっと30~40年働くというのも一つの選択肢です。

これは、クビにならない限り従業員としての権利です。

私も、何人もの窓際族のおじさんを見てきましたが、そんな人たちとお酒を飲んでみると、彼らには彼らなりの事情があることがわかりました。

窓際族の人達も、色々と考えた結果、組合に守られる「組合員の立場で最低限の労力で給料をもらい続ける」ということを選択しているのです。

こんなこともできるのが、サラリーマンのメリットの一つです。

ですが、私の考え方は上述のメリットの②を最高効率で自分に活かした結果、年収2000万を超えることができました。

私のモットーは、

・楽しく!
・ポジティブ!
・挑戦しまくる!

そんな性格だったので、無理なく②の恩恵を最大限受けることができたんだと思います。
#挑戦無くしてリターンはないからね

上述した窓際族ポジションの人だと、会社がつぶれたときには、スキルも成長もしていない人なので次にしがみつける場所を見つけるのに困ります。

ですが、自己成長ができるような経験を繰り返していると、そんなことはありません。

繰り返しになりますが、失敗しても怒られるだけ!それだけのリスクなんで、挑戦しない理由はありません。

その経験値があなたを最高効率で成長させます!

これこそが、タチサラの考える一番重要なサラリーマンのメリットです。

これらメリットがでかすぎますが、しいてデメリットを上げるのであれば、

「サラリーマンは
収入の上限に限りがある」

という点です。

ぶっちゃけ、年収2000万を超えましたが、ここから倍にするのにかかる労力とリターンのバランスがエグイ(悪い意味で)です。

年収2000万もあれば、というか日本で生きるのであれば年収1千万もあれば、日本じゃなに不自由のない生活ができますからね。

ということで、サラリーマンはやる価値ありの素晴らしいメリットを持っているものだと断言できます。

3.なぜサラリーマンを卒業するのか

いやいや、そんなメリットを上げながら、じゃぁなんで「タチサラは卒業するんだ?」という部分です。

それは、少し上述しましたが、

『タチサラは「挑戦の変態」だから!』

です。

このフレーズはnoteで知り合った同志の仲間と話していた時に、頂いた素敵なフレーズです。

「タッチ―(私のこと)は挑戦の変態だよね~」と(笑)

これは、自分にとっては最高の誉め言葉です。

冒頭で述べた通り、以下のサイトによると年収2000万円というのは、日本で働いている人の上位0.37%です。

そして、サラリーマンをやりながら年収4000万、1億を目指すのと、自分のやりたいことをストッパーなしでタチサラ個人で事業をやってゼロから年収1千万、2千万を目指すのだと、

間違いなく後者の方が
面白くて挑戦し甲斐がある!

なので、年収2000万を捨ててでも、ゼロからスタートでも、挑戦したいというのが、私のサラリーマンを卒業する理由です。

周りからは、結構言われましたよ。

1流企業の管理職なのに辞めるのもったいないね・・・
高給取り辞めるのなんてもったいないね・・・

などなど。

でもそんなの関係ね~♪

そして、自分の事業がうまくいったときのリターンは、青天井です。

シンガポールで、私よりかなり若くして、個人資産数億円という元サラリーマンを沢山見てきました。

たった一度の人生なんで、自分が後悔なく楽しく過ごせる人生の方が楽しいじゃない!

そんなこんなで、サラリーマン卒業を決めました。

4.サラリーマン成功の秘訣

では、そんな一応サラリーマンとしては高みまで上り詰めたタチサラがあげるサラリーマンの成功の秘訣を伝授します。

これも、細かく上げると沢山ありますが、敢えて一つだけ挙げるとすれば何になるか?というのを考えました。

それは、、、

『常に相手の目線で考え行動する!』

というものです。

私のサラリーマン人生では、エンジニア、営業、経営など様々なことをやるチャンスに恵まれましたが、どのポジションにいても絶対に必要なのがこの秘訣でした。

起業で働く

誰かと一緒に働く

誰かのために働く

という方程式が成り立つので、その時々で相対する人の目線で物事を考え、最適解をみつけ行動するというのが、超重要項目になります。

私は、フレッシュマンの時に、今でもメンターと呼べる上司の元で、何度も何度も、何をしても口酸っぱくこのこと言われ続けました。

入社後4~5年くらいで少し仕事ができたり成果を上げると「もう自分は相手のことを考えて仕事ができてるな」など、うぬぼれていました。

たぶん、メンター上司は、その都度「秘訣を忘れるなよ!」と釘をさしてくれていたんだと思います。

経験から、無意識で相手のことを考えながら仕事ができるようになってきますが、一番大事なことは、

「常に思考・提案を始め自分の行動すべてが相手目線で考えているか考えること」

です。

これができるようになれば、あなたはサラリーマン生活を、成功したも同然です。

本当にこれができていれば、

・年収があがっていく
・どんどん良質な人間関係ができる
・新しいことに挑戦できるチャンスをつかめる
・仕事ができるようになるサポートが受けられる

など、沢山のメリットを受けられるようになっていきます。

もし、自分はこの秘訣ができているのに・・・と思った方、

あまったれるな!
あなたはできていない!

と、タチサラからエールを送ります。そして、今一度自分が本当に相手目線で考えられているか考えてみてください。

そして、本当にできているけど、いいことなんて何一つない・・・という人は、そんな会社辞めてしまいましょう。

そんなところで、あなたのような優秀な人が働いているだけ時間の無駄ですし、日本にとっての損失です!

5.立ち上がれサラリーマン(タチサラ)について

では、最後の章でタチサラについて纏めることにします。

タチサラというニックネームは、「タチ上がれサラリーマン!」の”タチ”と”サラ”をとってつけた名前です。

そして、その前後には、

サラリーマンだって素晴らしい!
人生を充実させよう!

ということを伝えるため、そして

何か少しでもあなたに貢献する!

ためにこの名前にしています。

細かくは、私のnote1本目の記事に詳しく書きました。

サラリーマンは素晴らしいし、このタチサラnoteを見て頂くあなたに少しでも役に立つ有益な情報を発信したいというのは、note活動3年目に突入した今も変わりません。

ただ、noteを始めた3年前と今で変わったことは、自分がサラリーマンではなくなったこと。

だ~け~ど、そんなの関係ね~♪、オッパッピーです(笑)
#古すぎてゴメンナサイ

・サラリーマン年収トップ0.37%までいったノウハウ
・今後個人で事業をやっていったときの生の情報発信

というのは、タチサラnoteを見て頂ける人、ありがたいことに私をフォローして頂けている人には有益な情報になると信じています。

常に相手目線で物事を考えて行動する限り、絶対にできる!

そんなこんなで、私タチサラは、サラリーマンを卒業してもタチサラとして、引き続き大好きなnoteの世界で活動していきます。

ただし、これからは「タチサラ2.0」!

発信内容も今後進化していきますので、これからもよろしくお願いします。

本日の記事が少しでもいいなと思った方は、ポチっとフォローしてください。

そんな、私タチサラが運営している「サラリーマン研究所」が少しでもあなたに有益な情報をお届けします。

<タチサラオススメ記事>

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!