見出し画像

【振返り】~570日毎日更新の分析・気づき・あなたへのメッセージ~

タチサラnoteをお読み頂きありがとうございます!本日は毎月恒例の「振返り記事」です。

私タチサラはnoteの毎日投稿を開始後『570日が経過』しました。本日はこの570日の毎日継続でわかった「各種データ&分析」を纏めていきます。

本日の記事からは、

帯 (6) 赤

・note毎日投稿者のフォロワー&PV&スキ推移
・570日継続したアカウントの各種情報がわかる
・570日継続した人間からのあなたへ伝えたいこと

帯 (6) 赤

といった情報が分かります。また、

帯 (6) 青

・毎日継続してる人がが伝えたいことって何?
・毎日継続アカウントの行方が知りたい!
・目標をきちんと立てて行動したい!
・noteの世界をもっと知りたい!
・アカウントを成長させたい!
・フォロワーを増やしたい!
・PV数を伸ばしたい!

帯 (6) 青

とお考えの方にピッタリの記事です。是非、お楽しみください。

1.570日間の各種データ推移

画像5

本章では、各パラメータの「累計成長データ」を公開します。570日もの毎日更新している人の「生の成長データ」になります。

是非、本日の無料記事から「あなたに有益な情報」を見つけて頂けると幸いです。それでは、各種データです。

<570日毎日継続のPV&フォロワー推移>

画像14

<570日毎日継続のスキ推移>

画像15

<570日の全期間ダッシュボード>

画像13

<2021年9月の月間ダッシュボード>

画像11

<2021年8月の月間ダッシュボード>

画像12

これらのデータを踏まえて次章で分析します。

2.570日連続投稿の分析

画像6

前章でまとめた各種情報のデータを分析していきます。

まずは、noteの毎日投稿開始後、毎月のPV・スキ・フォロワー数のグラフです。

<570日間 毎日投稿の分析I>

画像16

画像17

上記各種取得データをもとに、各重要ファクターの増減データ分析をします。

<570日間 毎日投稿の分析>
■570日間トータルのスキ率:8.9%
(※540日継続時点は8.9% )
■直近1か月のスキ率:8.3%
(※前月のスキ率7.4%、0.9%増加 ↑ )
■570日間トータルのフォロー率:1.3%
(※540日継続時点は1.3%)
■直近1か月のフォロー率:1.2%
(※前月のフォロー率1.1% )
■570日間での執筆時間:約639.5時間
(※直近1ヶ月で18時間執筆)
■570日間での執筆文字数:約901,560文字
(※直近1ヶ月で約27,300文字生産)

以下、毎月記載している今月(30日間)と先月(30日間)のPV・スキ・フォロワー数の総計です。

今月は、正直フォロワー数が増えなかったり、各数値が下がる可能性があると思っていました。

というのも、今月は投稿スタイルを大幅に変えたのです。

<タチサラ投稿スタイルの変化>
1日目~547日目:毎日記事投稿+不定期つぶやき
548日目~:記事投稿+つぶやきを各日毎日投稿

理由の詳細は先月の記事をご参照ください。

ですが、結果「大きな影響はありません」でした。

PVは少し下がったものの、スキは増えていましたし、フォロワー増加数もほぼ変化なしです。

■19ヶ月目の数値 ☆今月☆
PV:17769、スキ:1467 、 フォロワー:205
■18ヶ月目の数値
PV:18951、スキ:1394 、 フォロワー:209

noteを始めたころだったら、このようなデータにはならないかもしれませんが、少なくとも今のタチサラアカウントには、

「投稿スタイルを変えてもデータ上の大きな変更がなかった」

という事実は大きな発見です。

くわえて、140字でつぶやくというのも、面白いもので非常に勉強になります。

投稿スタイルの変更に関しては、どうしようか迷いましたが、今回のように変更してよかったです。

『何事も、思い立ったらすぐ行動!』

わかっちゃいるけど、それができないんですよね、人って・・・もしできている人がいるなら、その人はスーパーマンのはず!

自分は迷って、迷子になってこの行動まで2ヶ月かかりましたからね・・・

noteは1000日の毎日投稿に到達するまでは、noteを辞めるつもりはないのでどんな形でも続けていきます。

引き続きよろしくお願いします。

3.1ヵ月間の振返りと考察

画像7

次は、1か月前にたてた目標の振り返りです。

< 540日目までの目標 >
①フォロワー数5450人
→未達成☆
②有料記事執筆
→未達成☆
③有料記事の広告作成
→未達成☆
④note毎日継続(記事+つぶやき)
→達成★
⑤WordPress側で15記事執筆
→未達成☆

先月に引き続き、今月の目標達成に関しても一つだけでした。

まずフォロワーは570日時点では5413人で、目標まであと少しでした。ちなみに記事投稿時日のnoteフォロワーランキングは以下の通りです。

画像18

現在のnote会員登録数のオフィシャルアナウンス数値が380万人なので、その中での1238位、つまり、会員登録者の中でトップ0.03%の位置にいることになります。

それだけでも、自分をほめることにします。本当に3日オッサンだったのに!

加えて、数か月前から自分のブログもWordPressで立ち上げ、noteとWordPressの共存をしようとしていますが、ここ数か月で色々とわかりました。

noteとWordPressは全然違う・・・

そもそも、私の目標の立て方が良くなかったのだとわかりました。

毎月立てる目標で、未達成の白星☆が、つけばつくほど自分が成長していきます。

新たな気づきがありますからね!

そうポジティブに考えて「カイゼンサイクル」を回していけば、成果の方から私・あなたにやってきます。

<タチサラ流note成長・カイゼンサイクル>
①先駆者のノウハウを勉強する
②自分のnote活動を見える化 (データ化) する
③データを分析しそこから活動方向性を改善する
④方向性にそってひたむきに毎日行動し続ける
⑤定期的に活動を振り返る

もし、あなたも何かに本気で取り組んでいる状況でしたら同様なカイゼンサイクルを回してみてください。

めきめき成果を出していけると思います。

4.今後1ヶ月の目標

画像8

次の600日までの目標を宣言です。

< 600日目までの目標 >
①フォロワー数5600人
②note毎日継続(記事+つぶやき)
③WordPress側で10記事執筆

WordPress側は、自分のブログの見た目も整ってきて、かなり知識も増えてきたので記事執筆にフォーカスできるレベルまで来ました。

正直noteとWordPressの違いも、わかっているつもりでしたが、自分で一からブログを立ち上げるということの意味が分かりました。

WordPressでは3日に1本の記事を目標に記載していきます。

もちろんnoteは引き続き今のスタイルで続けていきます。

noteを続けて、

・継続の大切さ
・Input/Outputの大切さ
・コツコツが最強であること

を学びました。

サラリーマンブロガーとしてもっともっとレベルアップして高みを目指していこうと思います。

5.今あなたに伝えたいこと

画像9

noteの世界を570日間毎日休まず歩き続けたクリエーターからのあなたへのメッセージです。

<あなたへのメッセージ>

あなたは今の生活に
満足していますか?

もし満足していなければ
なぜ満足していないか
理由を考えよう!

私はこの570日は
満足しています。

それは、日々思考と思考を
繰り返し沢山の目標未達成を
経験しました。

そう、
今月の振り返りのように。

でも
うまくいかないたびに
思考力・目標達成力が
鍛えられました。


この記事を書くのも
今回で18回目です。

これだけ毎月思考し
振り返りをすれば
成長しないわけが
ありません。

振返り、試行を繰り返し
行動を続けてみましょう。

できるようになる
その過程が一番楽しいのです。

そして満たされ、
充実した毎日を過ごせます。

あなたにとっての満足のいく
毎日をつかみましょう!

そんな充実した日々は
本当に楽しいです。

あなたなら
絶対にできる!

画像10

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!