見出し画像

仕事や作業が思うように進まない…『アクセル&ブレーキ理論』とは?

どうも。副業サラリーマンの橘です。

今回は『作業を加速させるためにはどうすればいいのか』と『なかなか作業が進まない原因』をお話ししようと思います。

その名も『アクセル&ブレーキ理論』

では解説していきます。

1、『アクセル&ブレーキ理論』とは

まず、前提として
自分にとって作業を加速させるための方法を車に例えて『アクセル』と呼びます。

そして、
自分にとって作業を妨げている・進まない原因のことを車に例えて『ブレーキ』と呼びます。

これら2つを明確化し、対策することで
作業が進み、加速させることができるという考え方です。


2.ブレーキの明確化

まずは『アクセル』の前に自分にとっての
『ブレーキ』を明確化しましょう!

例えば…

・自分の『楽』を優先している
・無駄な時間が多い
・家族に作業を邪魔される
・友人からの遊びの誘い
・趣味
・疲れ
・やる気がでない
・etc…

このように自分の作業を妨げるような要因が色々と考えられると思います。

私も家族と一緒にいると気が散って作業ができなかったりしますからね(汗)

これらのような自分にとっての原因を考えられる限り書き出して、明確化しましょう!

それと同時に、対策・対処法も考え、書き出していきましょう!

例えば…

原因:いつの間にかスマホを長時間見てしまう
対策:スマホを一定時間ロックできるアプリを入れて設定する

などなど。

ブレーキとその対策の明確化をしていくことが重要です。


3.アクセルの明確化

次にその作業を加速させるためにはどうすればいいのか…

これを考えてみましょう。

例えば…

・睡眠をしっかりとる
・食事の質を上げてみる
・運動をする
・時間の確保
・etc…

上記の例で言えば、
睡眠をしっかり取れれば集中できますよね。

では睡眠をしっかりとるためにはどうすればいいのか…

寝室に余計な物を置かないとか、
寝る前にスマホを見ないとか、
睡眠前のアルコールを控えるとか。

色々考えられると思います。

運動もそうです。

脳科学的にも運動習慣を作ることは、
ビジネスや勉強において効果があると言われています。

様々な本にも書いてあるようにエビデンスもあるほどです。
(詳しくは検索を)

これらを明確化し、生活の一部に上手に取り入れるようにすれば

自ずとコンディションは上がり、
作業を加速させることに繋がるはずです。


◎まとめ

①『アクセル&ブレーキ理論』とは
作業を加速させる方法:アクセル
作業を妨げる原因:ブレーキ

②ブレーキの明確化
何が自分にとって作業を妨げる原因なのかとその対策の明確化

③アクセルの明確化
自分のコンディションや環境を整え、作業を加速させる方法の明確化


☆最後に…

以上が『アクセル&ブレーキ理論』になります。

最後に私にとっての
アクセルとブレーキについてシェアしていきますね。

一つの例として参考になれば幸いです。

私にとってのブレーキは、
家族や友人との付き合いが一番の原因になってしまうかなと感じます。

そのためには家族には『今から作業に集中するから』としっかりと伝え、時間を確保しています。

友人からの飲みやご飯の誘いも、極力断るようにしています。ただしここは関係が崩れない程度ですが…(汗)

アクセルについては、
私の場合、睡眠が短くなりがちで
集中が続かないことがあります。

そのための対策として、
寝る前のスマホを見ないようにし、
最低でも6時間寝るようにしています。

また、運動習慣を作るために
筋トレや高強度インターバルトレーニング(HIIT)を最低でも5分~15分はやると決めています。
(HIITについての説明は割愛します…)

このように、
簡単でもいいのでアクセルとブレーキを明確にし、

自分の生活に取り入れることで作業を加速させていきましょう!

では今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?