たちくらみ

たちくらみ

最近の記事

リス埋めについて

いつもお世話になっております、くらみと申します。 タワーを破壊されると相手が使用できるリスポーン地点(以下:リス) リス埋めに行っている間に割られてしまった、埋めたけど状況がよくならなかった、という体験をしたことがある方は少なくないと思います。(私もその内の1人です) リスを埋めることで何を得られるか、また、リス埋めのタイミングなど今回はリス埋めについて私の考えを書いていきます。 毎度のことですが、私個人の意見ですので参考程度にお願いします。 リスを埋めることで何を得ら

    • 通常ゲートの効率的な破壊方法(ボマー編)

      いつもお世話になっております、くらみと申します。 記事内容で悩んでいたところ、有難い事にリクエストをいただけましたので、今回は通常ゲートの効率的な破壊方法について書いていきます。 上級者の方は既にご存じの内容だと思いますので、暖かい目で見ていただけますと幸いです。 私見になりますので、間違っている部分や改善出来るポイントがありましたら教えていただけると大変嬉しいです。 ※各ボマー毎に書いていきますので、今回の記事はいつもより長めになります。 覚えておきたい基礎知識ボムの

      • 初動のボム置き、堀る場所について

        いつもお世話になっております、くらみと申します。 初動のボム置きや掘る場所は、中央到達までの時間やブロッカーの築城手数が絡んでくる大切な動きです。 自分の担当箇所の堀り速度だけを優先するのではなく、チームゲームということを忘れないようにしましょう。 ※私個人の考えですので、参考程度にお願いします。 初動の遅れは勝敗に直結する試合開始時の配置はランダムで配置されます。 自分の担当箇所を出来るだけ早く掘る意識はとても大切ですが、このゲームはチームゲームです。 自分が配置され

        • ブロッカーについて その2

          いつもお世話になっております、くらみと申します。 前回は下画面を見るタイミングとボイスについて触れました。 今回は壁を使う際の意識と、状況に応じた考え方について書いていきます。 今回の記事では「モモコ」と「パイン」を選択した体で話を進めさせていただきます。 私見で書いてますので、参考程度にお願いします。 壁を腐らせないように立ち回るモモコであれば通常壁が6秒、極上壁が20秒で3個生成 パインであれば通常壁が8秒、極上壁が25秒で4個生成 極上壁は初動築城する際にのみ持つこ

        リス埋めについて

          ブロッカーについて

          いつもお世話になっております、くらみと申します。 今回はブロッカーについての記事になります。 この記事では、私が1番使用しているキャラである「パイン」で話を進めさせていただきます。 私個人の考えですので、参考程度に読んでいただけたらと思います。 下画面を見るタイミングを覚えて頻度を増やす私がブロッカーに多く乗るようになってから、間違いなく上達したと思うポイントの1つに「下画面を見る頻度が増えた」ことが挙げられます。 このゲームは下画面で「敵味方全員の位置、体力」をリアル

          ブロッカーについて

          前衛の攻め方について

          いつもお世話になっております、くらみと申します。 前回、前々回とシューターについて書かせていただきました。 今回は前衛の攻め方についての私見を書いていきます。 なるべく全ロール乗るようにしていますが、防衛に比べると前衛はまだまだ浅い部分がありますので、添削やアドバイスお待ちしてます。 ※前提として、ボマー1人アタッカー1人とします。 今回の記事ではWボマー、Wアタ、攻めシュ、攻めブロ、については触れません。 攻められる環境を作る「タイムアップ時に相手より多く削っている事

          前衛の攻め方について

          シューターについて その2

          いつもお世話になっております、くらみと申します。 前回の記事では、シューターに乗る際に意識していることについて書かせていただきました。 今回はシューターのスキル回しについての私見を書いていきます。 私自身まだまだ勉強中ですので、アドバイス、指摘等のご意見ありましたら教えていただけると嬉しいです。 スキルにはリキャストタイムがある全てのスキルにリキャストタイムというものが存在します。 「そんなこと知ってるよ!」という声が聞こえた気がしますが、存在は知っていてもそれを考慮した立

          シューターについて その2

          シューターについて

          いつもお世話になっております、くらみと申します。 なんとなく書きたい気持ちになったので記事として残してみます。 あくまでも私個人の考えであることをご理解していただいた上で読んでいただけると幸いです。 初めての記事なので内容に迷いましたが、今回はシューターにします。 はじめに 私の中でシューターといえば、とにかく前に出ないでくれと言われているイメージがあります。 それはなぜかというと、最後の砦だからです。シューターが抜かれる=ベースインされる、ということです。 とはいえ、ず

          シューターについて