ブロッカーについて

いつもお世話になっております、くらみと申します。
今回はブロッカーについての記事になります。
この記事では、私が1番使用しているキャラである「パイン」で話を進めさせていただきます。

私個人の考えですので、参考程度に読んでいただけたらと思います。


下画面を見るタイミングを覚えて頻度を増やす

私がブロッカーに多く乗るようになってから、間違いなく上達したと思うポイントの1つに「下画面を見る頻度が増えた」ことが挙げられます。

このゲームは下画面で「敵味方全員の位置、体力」をリアルタイムで確認することができます。
この情報を活かさない手はありません、これはブロッカーに限らず他のロールでも様々な判断材料になります。

しかし、ボムを見たり敵の位置やスキルなど上画面を見るので忙し過ぎて、下画面を見る大切さは分かっていても中々見れない、という気持ちは痛いほど分かります。
私的に最低限下画面を見ておきたいと思うタイミングは、
スキル使用時(壁の硬直、ボイスのカットイン中)
・ボイスを使用する前
・敵を倒した時
・自分が倒された、帰還した時

この4つです。1つずつ解説していきます。

スキル使用時(壁の硬直、ボイスのカットイン中)

スキル硬直中はボタン操作を一切受け付けないので、自キャラを動かせません。
壁の場合はイメージ通りに壁が置けていることを確認し、その後に一瞬でいいので目線を下画面に落とす癖をつけると、スキルを使用する度に下画面を見れるようになりますので、これだけでも試合中にたくさん下画面を見ることが出来ます。
パインのボイスは向きを気にする必要がないので、ボイス使用時のカットイン中に下画面を見ましょう。

ボイスを使用する前

1つ前でボイス使用時のカットイン中に下画面を見ると書きましたが、ボイスの使用前にも下画面を見ましょう。
後述しますが、ボイスは試合展開を大きく変えることの出来る強力なスキルです。
味方が攻めている時に使用すると、敵にラッシュタイム(以下:ラッシュ)を与えてしまう可能性があります。
使用前には下画面を確認し、使用しても問題ないかを確認しましょう。
(ちなみに私は確認せず使用して迷惑をかけていることが多いです)

敵を倒した時

基本敵前衛は2枚で攻めてきます。1枚でも2枚でも敵を倒した時はすぐに下画面を見ましょう。
1枚倒した時に今いる位置から敵リスポーン地点が近い場合は、味方シューターともう1枚の敵の位置を確認し、埋めに行くかどうか、埋めに行く場合はマップの構造を考えて敵に阻止されないかの確認もしましょう。
早い時間で2枚返した場合、味方前衛の攻めが通っているようであれば「攻めよう」や「よし行くぞ」等のチャットでラッシュを入れても大丈夫という旨を伝えましょう。

自分が倒された、帰還した時

倒された時は5秒間、帰還した時は2秒間の時間があります。
これからどう動くかを考えることが出来る時間なので、下画面を見て再行動をスムーズに行えるようにしましょう。

ボイスを強く使う

ボイスは強力なスキルです。
パインは約50秒毎に1回使用することができ、範囲内の施設と自チームのキャラを回復します。(施設は360回復、キャラは90回復+足バフ付与)
ボイスを持っていることで不利状況でも展開を作れたり、強気に立ち回ることが出来ます。

残り時間をこまめに確認する

300秒使える試合の場合、初動の築城で1手極上壁を使用したとしても、残り200秒、150秒、100秒、50秒、ラストと5回ボイスを使用することが出来ます。
残り秒数をこまめに確認しながら立ち回る意識を持つと「あと20秒でボイスが使えるから先にリス埋めをしておくか」や「あと5秒でボイスが使えるからベース内に居ておくか」といった判断材料にもなります。

私個人的に1番注意しているのが残り100秒のボイスです。
残り100秒を切って80秒でボイスを使用した場合、次にボイスが使えるのは50秒後の残り30秒となります。
しかし、自チームのラスアタ中にボイスを使用するとラッシュの危険もありますので、残り30秒でボイスを使うことはほぼありません。
そうなると、残り80秒からラストまでシューターは体力を回復出来ず、体力を減らされてラスアタ前に倒されて削り負けという展開も考えられます。
残り80秒であれば、30秒間は我慢して残り50秒ボイスを含めてまだ立て直せる時間ですので、慌ててボイスを使用するのではなくシューターに帰還指示を出すことも1つの手です。

あえてボイスを使用しないという選択肢もある

残り秒数を気にしてボイスを使用と1つ前で書きましたが、だからといって機械的に使用すればいいわけではありません。
特に、残り50秒のボイスは使用前に考える必要があります。
残っているゲージの量にもよりますが、相手の攻めが強くゲージが負けているからと考えなしに残り50秒で使用すると、次のボイスが使用できる秒数(残り5秒)の前にベースが割られてしまう可能性があります。

いつでもボイスを使用できる」という手札があれば、相手のリーサルをズラすことが出来ますので、あえて使用しないという選択肢も取れるようになると、ブロッカーとしてより強くなれるかなと思います。

おわり

今回はブロッカーについての記事を書いてみました。
1番考えて乗っているロールということもあり、簡単に書いたつもりが長文になってしまいました。
(文字だけで分かりづらい記事になった気もしてます・・・)
まだまだ書けていない部分が多いので、時間を作って書いていけたら良いなと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?