見出し画像

即今只今-そっこんただいま-

先日、棚主会という推し本紹介イベントに来てくれた、
のんちゃんの企画で坐禅&瞑想ツアーに行ってまいりました。

ハセガワ タダヒロ(図書空間2.0の人) on Instagram: "@non_style_2nd こと、のんちゃんに誘われ、 三原市の仏通寺さんにて 「座禅✖︎マインドフルネス」の時間を 頂いてまいりました🙏 仏通寺の荘厳さは 想像していたものを遥かに超えて まるで美術館にいるような心地でした🍀 和尚様の @ryoukanosho さんには、 「即今只今(そっこんただいま)」という、 『いま、ここ』を意識することを座禅を 通して教えていただき、 @non_style_2nd のんちゃんには 書く・描く瞑想という新しいスタイルの マインドフルネスを誘いを与えてもらい 心と身体の中に す〜っ、と風が通り抜けたような そんな感覚に陥りました🧘‍♂️ 「月を見ながらの座禅🌕」 という時間もあるようなので また、行きたいなぁ その時は、誰かご一緒しましょう🫶🏻 #マインドフルネス #座禅 #即今只今 #仏通寺" 29 likes, 0 comments - toshokukan2.0 on July 17, 2024: "@non_ www.instagram.com

場所は広島県三原市の佛通寺
臨済宗のお寺です。つまり‘禅’。

とても興味があった分野だったので、
「モニター企画なんだけど来ない?」の誘いに
二つ返事で参加してきました。


前半は和尚様のインストラクションで
坐禅専用の禅堂にて坐禅タイム。
10分×3の坐禅の時間。
川や風の音が生々しく、体の周りを流れる。

後半はのんちゃんのインストラクションで
書く・描く瞑想の時間。
まさに
「心にうつりゆく よしなしごとを そこはかとなく かきつくる」時間。
心の内面をしっかり見えるようにすることの効用が
これほどあるのか、とびっくりした時間でした。


そして
今回のツアーで和尚様の口から
何度も出てきた言葉がタイトルにある
即今只今-そっこんただいま-
でした。

簡単にいうと
過去や未来に捉われず、「今」に集中すること。

簡単で当たり前のようなことなのに
実践しようとすると大変難しい。

こんな難しいことなのに
たったの漢字4文字で表現できちゃうこともすごいぁ、
と感銘しきりでした。

あと、何となく
音の感じも好き。
そっこんただいま!
なんか元気でそうな感じ。

#坐禅
#即今只今
#瞑想
#マインドフルネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?