見出し画像

一人暮らし大学生の、リアルな災害対策

こんにちは。たちばんなです。

災害への備えとしていくつか実施していることがあるので、羅列してみます!


カセットコンロ的なもの!!!

今回はこれだけ一番伝えたいです。

家はIHなのですが、一人暮らしを始めてすぐに、災害対策としてカセットコンロを買いました。

https://amzn.to/3V5r8kk

ですが、かさばります。そこで、買うならこれをおすすめします

https://amzn.to/3T5Bi1F

シングルバーナーというらしい。

これはキャンプの好きな方に教えてもらいました。超コンパクトだし、ガスの持ちもめっちゃ良いらしい。マジでこれにすればよかった。ガスボンベも必須。

電気がなくともあったかいものは食べたい!! 温めさえできればかなりマシになると思う。

缶詰レトルト系

近くのスーパーで缶詰2割引になってるときにちょくちょく買い溜めています。多分15缶くらいはある。

なぜか缶詰って鯖がとても多い。

なんでだろう。

缶詰だけでもビタミンを摂って健康に生きられるように、フルーツ缶とかもストックしています。安いシロップは体に悪そうなので、高いけど国産のやつ。

あとは、絶対に野菜も食べたくなると思ってストックしている、レトルトのおすすめはこれ。

https://amzn.to/3IqIoZF

そこまで期限は長くないので、たまに食べて交換しています。

重いので通販で買うに限る。

https://amzn.to/438Xm07

これが多分一番安くておすすめです。

あとはポリタンクも買ってあります。

地震とかだったら、揺れが収まったらなるべく早くお風呂の湯船に水を張り始めようと思っています。トイレ流したい。

ラジオ

乾電池で動くやつをすぐ出せるところに入れています。

もちろん電池のストックも。

電池で聴ける、これ大事。いつもはアレクサにradikoをかけてもらって聞いてますが、電気がないとそれは使えないので、、

https://amzn.to/3Paakou

アレクサについては→

モバイルバッテリー!!

スマホにどっぷりな生活をしている私は、マジでスマホの充電切れたら終わりです。

そこで、外出時は必ずモバイルバッテリーを持ち歩き、家には超大容量のモバイルバッテリーを常備しています。

https://amzn.to/4a0l1BX

これは本当にこれからも大切にしたいと思っています。

充電できる時は必ず充電するのもリスク管理ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキしてくれるととても喜びます。

ちなみに「防災対策」って言葉はちょっと間違っているのではないかと思っています。頭痛が痛い的な。↓↓

スキしてくれると(以下略)


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、資格試験の受験料や、いつものランチをちょっと良くすることに使わせていただきます。学食の400円と600円では格が違うのです。