見出し画像

いいV!!みっつけーた!№11 IRIAMで活動されている「美味うましおさん」をインタビューしました!

「どんなVライバーがいるのか知りたい」

「新しくVライバーの推しを作りたい…」

「Vライバーのお友達が欲しいけどなかなかできない…」

Vライバーをもっと知りたい!

Vライバーに興味はあるけど配信に行く勇気がない方必見!

今回は、そんなVライバーとしてIRIAMで活動をされている美味うましおさん 「いいV!!みっつけーた!」でがっつり紹介していきます!

美味うましおさんの基本情報

美味うましおさん ファンアート アイコンイラスト :胤まる様
  1. 名前:美味 うましお(うまい うましお)

  2. 所属:個人勢

  3. 性別:女性

  4. 種族:オタク

  5. 特性:ガチ恋

  6. 誕生日:7月14日

  7. 配信デビュー日:2021年9月22日


美味うましおさんってどんな活動をされている人?

美味うましおさん 一枚絵 ファンアートイラスト :ごみかす様
  • IRIAM雑談配信

  • お歌配信

  • 理想の彼氏投稿

IRIAM雑談配信をメインでされていらっしゃる美味うましおさん。

そんな美味うましおさんは歌い手を目指しているライバーさんです。

かんじっーた!美味うましおさんの第一印象♪

パワパフ風イラスト :作者様 ご本人様

・かわいいライバーさん
・お歌が大好きなライバーさん
・オタクなライバーさん

美味うましおさんの第一印象は「かわいいライバーさん」という印象でした!
美味うましおさんのかわいさはどこから出ているのか探っていきたいと思います!

また「オタクなライバーをされていらっしゃる」という印象もありますので、その辺も美味うましおさんにインタビューしてみたいと思います!

IRIAMで活動されている美味うましおさんに早速インタビューしてみっーた!

美味うましおさんファンアート:作者様 のあ様

くじら :美味うましおさん、本日はよろしくお願いします

うましお:はーい♪ よろしくお願いしますー!

くじら :Vライバーを始めたきっかけはなんですか?

うましお:IRIAMを始めたきっかけは、知り合いのネッ友さんがIRIAMをやってて、それで「ちょっと見に来ないか?」って言われて、見に行って、やったのがきっかけですねー。

うましお:やろうと思ったきっかけがずっと歌い手をやりたくって、で歌い手さんってツイキャスとかでサブとして雑談する人が多いんですよね。

くじら :うんうん。

うましお:でその練習になればいいなって思って、僕自身そんなに喋りが上手くはないから、「ちょっと雑談力をIRIAMでこうやって気軽にできるんだったら身につけてみようかな♪」って思って、IRIAM始めました。

美味うましおさん ファンアート ネームプレート 作者:にゃおまる様

くじら :今後YouTubeなどで歌ってみたを出したいというお気持ちはありますか?

うましお:そうですね。歌ってみた1個出していています

うましお:あとYouTubeで歌ってみた出しながら、サブとしてIRIAMで雑談枠できたらいいなあーとか。そんな感じですね。

くじら :そうなんですね。ちなみに普段はどんな配信をされていらっしゃいますか?

うましお:普段は雑談メインで、歌メインの枠もやったりしますね。あとは、本当にたまになんですけど、セリフ枠もちょこちょこやってます。

うましお:で!もっとレアなんですけど、理想の彼氏像の立ち絵があって(笑) 理想の彼氏になりきってやってるときもあります(笑)

くじら :理想の彼氏像の立ち絵はどんな時に出すんですか?

うましお:前は週1でやってたんですけど、僕ちょっと男の子になって、カッコよくなりたい願望があって、

うましお:だからちょっと自分の好きな男の子になって、やってみようかなって思って、本当に気分でたまにしてます(笑)

ゆずしおくん:作者様 ご本人様

うましお:ゆずしおくんって立ち絵があるんですけど、このゆずしおくんが理想の彼氏です♪

くじら :なるほど。

うましお:本当にたまにこれで配信してます!

くじら :ゆずしおくんの時は声色も変えているんですか?

うましお:声色変えているんだけど! やっぱりなんかうましおぽい…感じらしいです(笑)

くじら :(笑)

うましお:声が高いのはあんまり変わんないかな?でもやっぱりテンションがちょっと変わるくらい。

くじら :なるほど。

うましお:常連さんには、「うましおとゆずしおは全然違う人」って言われました。

美味うましおさん アイコンイラスト ファンアート:胤まる様

くじら :結構ガチ恋系って珍しいと思うんですけど、それはうましおさんの中のこだわりがあるんですか?

うましお:やっぱり配信するのに当たって、なにかキャラ付けが欲しいなと思って、でもキャラを作るの多分上手くないと思うから、自分自身の特性でちょっとライバーとしてキャラ付けしていこうかなって思って。

うましお:やっぱりオタクなので、ガチ恋が結構あって(笑) だからそういう人が周りにいるとちょっと自分もリスナー頑張ってみようかなとか言う人が増えるかなって思って。

くじら :なるほど。

うましお:ライバーさんの力にもなっていきたいし、結構だから特殊ですね僕(笑)

くじら :(笑)

うましお:だから、配信スタイルもすごい素で、自分のオタクをさらけ出している枠ですね、いつも(笑)

美味うましおさん 一枚絵 ファンアートイラスト :ごみかす様

うましお:なので、リスナー仲間のね、友達の枠に来たみたいな感じで来てほしいなって思ってて僕の枠には。

くじら :結構フレンドリーですからね。

うましお:フレンドリーですねー。本当に自語りも全然OKで、枠に来た瞬間に「うましおちゃん話聞いてー!!」「推しがこうでー!」って推しの話をしてくれる子も結構います。

くじら :うんうん。

うましお:誰かを最推しにしている人が多くって僕の枠って。だからリスナー仲間同士でワイワイやってる枠!っていうイメージですね。

美味うましおさんファンアート:作者様 にゃん様

くじら :オタクな会話というか、ライバーさんの話をするっていうのが多いっていうことですね?

うましお:多いですね。だからそういう時の話題の時はめちゃ盛り上がります(笑) うちの枠(笑)

くじら :(笑)

うましお:「推しにガチ恋しちゃって、他の人に嫉妬しちゃって」みたいな。めちゃくちゃ盛り上がりますね(笑)

うましお:僕だけじゃないから、そういうガチ恋とか、リア子思考とか、同担拒否の人とか、結構いらっしゃるので。

くじら :じゃあリスナーさんの中にも、うましおちゃんのことをガチ恋している人は言って来たりするんですか?「あなたにガチ恋してます!」みたいな

うましお:いやあー!?どうなんだろう…?いないかな!僕に言ってくる人はあんまりいないかな(笑)

くじら :そうなんですか?(笑)

うましお:でも僕が「推しのこと好きだよ!」って積極的に言ってるから、それに触発されて、「僕も私も、うましおちゃんのこと好きだよ!最推しにしてるよ!」って言ってくれる人はいます。

うましお:でもね、ガチ恋はね、いないかな…?言ってくれる人はまずいないですね(考えながら)

 美味うましおさん:立ち絵作者様 ねねこ様 ネームロゴ作者様 胤まる様

くじら :インタビューをここまでしてて思ったのが、結構枠の雰囲気がフレンドリーということで、みんなうましおちゃんの手助けをしたり、温かい枠を一緒に作っている感じなんですね。

うましお:そうですねー!

くじら :リスナーさんと仲間関係というか、絆が生まれてるっていう感じなんですね。

うましお:そういう感じだと思います!

美味うましおさん SDイラスト ファンアート:作者様 MINT様

くじら :うましおちゃんってセルフ受肉だったじゃないですか?

うましお:はい!

くじら :そんな中、なぜ「ねねこ」さんという絵師さんにお願いしようと思ったんですか?

うましお:単純に絵柄がいいなーと思ったし、あとやっぱり仲良くしてくれる人たちが「ねねこママ」の立ち絵の方が多かったので。なので頼むなら、ねねこ家になるから!

うましお:誰も知らない人の家族になるよりは、ある程度知った中でやった方がいいかなーと思って(笑)

くじら :やっぱり1人でライバーをやっていくというよりは、誰かとライバーをやりたいっていう方が強いってことですかね?

うましお:そうですねー。最初はほんとなんも分からなかったから1人でやってたけど、やっぱり常連さんも増えて、今まで活動してきてやっぱりリスナーさんや周りにいてくれる人の手助けは強いですね。

くじら :愛されているんですね。

うましお:愛されていると思います!

美味うましおさん初期立ち絵:作者様 ご本人様

くじら :活動をする上でなにか目標はありますか?

うましお:自分自身、ライブに出れたらと思ってまして、やっぱり歌い手になりたいという気持ちが強いから。

うましお:自分IRIAM外で歌い手の推しがいて、好きな歌い手さんみたいになれたらいいなーって思いますね。

くじら :ちなみにその歌い手さんってどなたです?

うましお:歌い手さん…僕イメージカラーが紫なんですけど、その推しの歌い手さんのイメージカラーが紫で、浦島坂田船の志麻さんがめちゃくちゃ好きで。

うましお:志麻さんみたいに、みんなに夢を届けられたらいいなーって。

くじら :歌ってみたを出そうと思った時に、選曲も浦島坂田船寄りになっているとかはありますか?

うましお:あー!それはないかもしれないですね。美味うましおっていうキャラを結構大事にしてて、目標は志麻さんなんですけど、僕はなりたい自分の像があって。

うましお:かっこよくもあって、可愛くもあって、でこういう感じの服装で、こういう感じの一人称でっていうのがあって、今一人称僕って言ってるんですけど、普段全然僕じゃないし、髪も立ち絵みたいに短くないし。

くじら: ほうほう。

うましお:美味うましおとして、現実世界ではなれない自分を表現したいなと思っていて。だから、選曲は美味うましおぽい、自分らしい曲を選んでますね。

くじら :なるほどです。

うましお:だからYouTubeで公開している歌ってみた「ハレンチ」という曲なんですけど、ラッパーのちゃんみなさんっていう方の曲なんですけど、女性が強い感じの、強いイメージの女性を持つ曲なんですよね。

うましお:かっこよくって、ちょっとセクシーでみたいな。だから自分がこういう風に見てもらいたいなっていう曲を選曲します!

美味うましおさんファンアート:作者様 やま様

くじら :理想の美味うましお像を教えてください。

うましお:やっぱりオタクって結構虐げられてる感があるじゃないですか。

くじら :そうですね。

うましお:うちのリアルの家族って、あまりオタク文化寛容じゃないんですね。ネット文化もそうだし。

うましお:だからそれを自由にできる人物像に。あとはさっきちょっと言ったみたいに、自分がなりたい容姿みたいに、かっこよくって、可愛いっていう感じですね。

くじら :うんうん

うましお:それを自由にね、自分がオタクしてるところをみんなに見てもらって、みんなにもリスナー頑張って欲しいんですよ(笑)

くじら :「もう私のことはこんだけ推してくれてもいいぞ!」と

うましお:(笑) 「僕がこうするからみんなも頑張ろうよ!」って。

くじら :(笑)

うましお:それによって自分が推している推しさんにも、ちょっと応援にはなるなーって思うし。

くじら :いいと思いますよ♪ ガチ恋って珍しいジャンルなので。でも結構ガチ恋って迷惑な方っていうイメージはあるので。

うましお:そうですねー!

美味うましおさんファンアート:作者様 のあ様

くじら :全面に押して、フレンドリーな枠を作っている。それに付いていけるっていう方達もいるので、僕的にはかなり素晴らしいライバーさんだなって思いますね。

くじら :そういうチャレンジ精神というか、その中で自分の理想も目指しているということで。

うましお:そうですね(笑)

くじら :ちょっとびっくりしたのが意外に向上心高い方なのかなって感じました。

うましお:そうですね。IRIAMをやったことによって、だいぶ自分が固まってきたなって思います。多分IRIAMを始める前だったら全然そんなこと考えてなかったですね。

くじら :うんうん。

うましお:やっぱり環境のせいにしちゃって、なりたいと思っていても、挑戦しなかったので、IRIAMに来て自分がやりたいことどんどん挑戦してみて、自分がやりたいこと見つけていって。

うましお:結構IRIAMを始めてからかな?こんなに向上心高くなったのは(笑)

くじら :なるほど。では最初配信を始めたときよりも、今の方が配信は楽しい感じですか?

うましお:そうですね!

美味うましおさん パワパフ風イラスト :作者様 ご本人様

くじら :ガチ恋系ライバーさんということで、ガチ恋に因んだことを質問させていただきます!

うましお:はい!

くじら :自分にガチ恋もさせるときにいう決めセリフはございますか?

うましお:(笑) ええー!? なんだろうなー? うーん…?? なんだろう??(笑)

くじら :では逆に、こんなことされたら私困っちゃうみたいな(笑)

うましお:やっぱり独占力出されることかなー!

うましお:自分が推してるライバーさんとかに、「僕のこと以外見ないでよ!」とか言われると、「うっ!」ってなっちゃいますね。ちょろいから(笑) それが最大かもしれない。

くじら :結構誰でも言うんじゃないんですか?そういうのって(笑)

うましお:誰でも言われてると思ってても、ちょろいから「うっ!」ってなっちゃうんですよ(笑)

うましお:こちらも意地だから、「推してるからには全力で推したいな」って思ってしまうので、「そんなこと言ってくるの!? じゃあもっと推してやるよ!!」って(爆笑)

くじら :面白いですねそれは(笑)

うましお:そう(笑) もう意地ですね(笑)

ゆずしおくん:作者様 ご本人様

くじら :さっきゆずしおさんは自分の理想の彼氏を想像して作ったと仰っていましたんですけど、性格的な部分では理想の彼氏像はございます?

うましお:どの人もそうだと思うんですけど、自分のことを大事にしてくれる人。ちゃんと好きになってくれる人がいいですよね、自分のことを愛してくれる人。

くじら :うんうん。

うましお:そこまで演じれてるかわかんないですけど、自分のことを大事に思ってくれる人がよくって、だから僕もヤンデレというか、メンヘラ気味なんですよ。

うましお:好きな人に対して、めちゃくちゃネットストーカーするタイプで(笑)

くじら :(笑) そうなんですか!?

うましお:結構するタイプで、そういうことされてみたいなって思っちゃうかな(笑)

うましお:自分がずっとそれしちゃうタイプだから、自分が好きな人にもちゃんとされてみたいなっていうタイプですね。

くじら :なるほど。でもそんな中でも優しくないとダメだと思うので、しっかり考えていらっしゃるんですね。あとかなり理想高そうですよね?

うましお:(笑) そうかもしれないですね(笑)

美味うましおさんファンアート:作者様 にゃん様

くじら :配信活動をしている中で1番印象に残っている言葉はありますか?

うましお:もう引退しちゃってる最推しがいたんですけど、その最推しが引退する間際に結構最推しといざこざがあって、ちょっと気まずくなっちゃったことがあって。

うましおで、周りの人に相談したり、悩んでいるのを励ましてもらってるときに、「うましおちゃんはオタクの鏡だよ」って色んな人にめちゃ言われて、それが結構印象深いですね。

くじら :ほうほう。

うましお:自分そうなるように推しに対して、推し活してるので、めちゃくちゃ嬉しくって。それが結構嬉しかったですね。

くじら :自分がやってるオタクな活動に対して、認められた感があったってことですかね。

うましお:そうですね! 結構大事にしている部分ではあるので。

うましお:自分が枠周りしているときとか、推しの話をしていることとか、ちゃんと伝わっているんだなって感じですね。

美味うましおさん  SDイラスト ファンアート:作者様 MINT様

くじら :今後の活動の目標はありますか?

うましお:歌い手として頑張っていきたいので、歌唱力向上ですかね!いっぱい動画出して、いっぱい経験値積んで、歌唱力上げていきたいですね♪

くじら :ミックスは自分でやっていらっしゃるんですか?

うましお:ミックスといえるほどのミックスじゃないですけど、そうですね。YouTubeは全部自分でやってます!

くじら :おー!すごいですね!

うましお:歌も絵も動画作りも自分でやってます。

くじら :ちなみにそれは独学ですか?それとも誰かに教えて貰ったんですか?

うましお:独学ですねほぼ!

美味うましおさん アイコンイラスト ファンアート:胤まる様

くじら :うましおさんのを歌ってみたを1度聞かせて貰ったことがあって、素直な感想なんですけど、好きです。

うましお:(笑) ありがたいです(笑)

くじら :明るいというか、本当に歌が好きで歌っているんだなって感じました。

うましお:嬉しいですね。

くじら :なので素敵な歌い手さんになるんだろうなって思ってますね。次の歌ってみたも楽しみにしてます。

うましお:いま制作中ですので、頑張ります!

美味うましおさん 一枚絵 ファンアートイラスト :ごみかす様

くじら :うましおさんにとってV業界とはどんな場所ですか?

うましお:自分らしい自分になれる場所ですかね。

くじら :その心は?

うましお:リアルとはまた違った自分になれる場所じゃないですか。

くじら :そうですね。

うましお:Vって、カスタムできるじゃないですか。顔も髪も服装も、もうやっちゃえば口調も一人称もキャラだって変えられるし。

うましお:だから普段出せない自分を出せる、自分らしい自分になれる世界かなって思います。

くじら :なるほど。表現力がすごく純粋なんでしょうね。素敵だと思います。

くじら :では本日はありがとうございました。

うましお:ありがとうございました。

みっつけーた!美味うましおさんの魅力♪

 美味うましおさん:立ち絵作者様 ねねこ様 ネームロゴ作者様 胤まる様

①好きなものを全面に出しているところ
②夢に向かって努力しているところ
③共感能力が高いところ

ここまで美味うましおさんをインタビューしました!美味うましおさんの「好きなものを全面に出しているところ」や「夢に向かって努力しているところ」は誰にも真似できない素敵な魅力だと感じました!

それ以上に美味うましおさんの1番の魅力は夢に向かって努力しているところだと思います♪

誰しも夢を追うことは1度はあると思います。でもその夢を諦めてしまう人はとても多いです。そんな中、夢に向かって一直線に突き進め、努力を続ける美味うましおさんを今回はみっつけーました!

今回美味うましおさんの記事をかいてみっーた感想!

美味うましおさんファンアート:作者様 やま様

今回美味うましおさんの記事を書かせて頂きました。美味うましおさんとは今回初対面でした。そのため、どんなライバーさんなんだろうと今回記事を書くのが楽しみでした。

また、お名前が美味うましおさんだったので、ポテトチップスかダシ系ライバーさんだと実は予想していました。(実際はガチ恋系ライバーさんでした!)

実際に記事を書いてみて、美味うましおさんは、自分らしさを大事にする、素直なライバーさんでした。

また、うましおさんはガチ恋について話してて、私は誰にもガチ恋をしたことがないので、「ガチ恋ってこんな感じなのか」と勉強になりました。

インタビューをしていることを忘れるくらい美味うましおさんの自分らしさや、推しさんへの愛を知れた時間になりました!

美味うましおさんの配信はこんな人にオススッーメです!

美味うましおさん アイコンイラスト ファンアート:胤まる様

①推しの話を誰かとしたい方!
②「歌ってみた」が好きな方!
③笑い声が好きな方!
④素の雰囲気が好きな方!
⑤オタ活を頑張りたい方!

美味うましおさんは、明るく答えてくださりました!

素の雰囲気が好きな方、「歌ってみた」が好きな方、オタ活を頑張りたい方、笑い声が好きな方、推しの話を誰かとしたい方にオススメです!

またセリフ配信も、たまにしていらっしゃるので、セリフ聞くのが好きな方は美味うましおさんの配信に是非遊びに行ってみてください!

まとめ

美味うましおさんファンアート:作者様 のあ様

①実際に美味うましおさんにインタビューしてみたら、笑顔で答えてくださりました!
②美味うましおさんは『自分の好きなもの』を大事にするライバーさんでした!
③美味うましおさんの配信は『「歌ってみた」が好きな方』や『推しの話を誰かとしたい方』にオススメです!

今回は美味うましおさんをご紹介致しました。

美味うましおさんについてもっと知りたい、配信を見てみたいという方は
是非、美味うましおさんの配信に足を運んでください!

「いいV!!みっつけーた!」では様々なライバーさんをご紹介していきます。

是非ハートやコメント、Twitterのフォロー頂けますと
とても嬉しいです。

また「いいっV!!みっつけーた!」では記事に載りたいVライバーさんを随時募集中♪
是非TwitterのDMまでお問い合わせください!

https://twitter.com/Vraiba3ttuketaV/status/1547872347029479424?s=20&t=1Vqc-JEzipTt_GtrItHR9g


インタビュアー :海乃くじら

企画・構成・執筆:橘里奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?