見出し画像

「起こることは自作自演」と「自業自得」は違う。私が悪いってこと?なんて思わなくて大丈夫!

こんにちは!
そしてお久しぶりの更新です。

橘奈緒美です。

あっという間に今年も後半に入りましたね。

7月のカウンセリング/カードリーディングの予約を開始しました。

今年の後半を幸せでいっぱいに満たせるよう、
お手伝いさせていただけたら嬉しいです!


自作自演と自業自得って何が違うの?

さて、今回は「自作自演」と「自業自得」について、
思うところがあったので書いてみます。


心理学では「起きることは自作自演」と言われることがあるのですが、
これを「自業自得」と受け止めてしまう方がいるんですね。

私もそうでした。
今でも時々「私がいけないんだ!こうなったのは天罰だ!」
と「自業自得」の方を採用して自分責めを始めてしまうことがあります。

私は仕事ができないから売れない

私がわがままを言ったからフラれた

私が可愛くないからモテない

私が不倫をしていたから幸せになれない

私の性格が悪いから嫌われた

(特技自分責めの私はこんなもんじゃないけど笑)

こんな風に自分で自分を責めている時に
「起きていることは自作自演」という言葉を聞くと、
「自業自得ってこと?私が悪いの?」と捉えやすくなりますよね。


「自業自得」は責められていると感じる言葉ですから、そう思っても当然です。

芸能人の不倫などを叩く時もよく、ファンを裏切ったから、家庭を壊したから、叩かれたり仕事を失うのは「自業自得」という風に使われますもんね。

ということで、「自業自得」というのは「自分がした悪いことや在り方が原因となって、この悪い結果を生んだ」という考えです。

それに対して自作自演というのは、もうちょっとフラットなもので、結果そのものには良いも悪いもないんです。

私たちは自分で作った結果に向けて役割を演じている

自作自演とはどういうことかというと、
これまでの経験から無意識に決めている「結果」が先にあって、
そこに向けて行動してしまうという感じです。

例えばあなたが
「私は愛される女性になって、素敵な彼とデートする!」
と願っているとします。

でも心の深いところでは、
「私は綺麗じゃないし、性格も良くないし、きっと彼氏なんてできない」
という結果を信じているとしたらどうでしょう。

不安やストレスから暴飲暴食をしたり、
夜更かししたり、余裕を失って人に優しく振る舞えなかったりするかもしれません。

そして「こんな状態では誰からも愛されない!」と、見事その結果に向けて役割を演じてしまうんです。ぎゃー!こわいですね。

でも、そうして望んでいない状態になったとき。

「やっぱりね」と、どこか分かっていたような気持ちになることってないでしょうか?

こうなると分かっていたし、どこか諦めていた。

それは、自分であらかじめ「そうなるという結果」を設定していて、その通りになったから。

これが「自作自演」ならば、結果はある意味で望んだ通りのものだし、正しく行動できていたということになります。

つまり、「結果がどんな望みに設定されてるかどうか?」によって、
自分が演じる役割が変わるということ。


これが「起こることは自作自演」という意味なのだと思います。

だから起きていることが自分の望んだ結果ではないのなら、
まずはその結果の設定自体を変えなくてはなりません。

この設定を一瞬で変えることは、できないとは言い切れませんが、
大抵の場合はちょっと時間がかかるかもしれません。

なぜなら無意識に設定している「望まない結果」は、
あなたのこれまでの経験と概念から作ったものだから。

小さい頃から〇〇だったから

一般的には〇〇であるべきだから

あなたは〇〇だと親に言われてきたから

こういう概念は、自分を幸せにしないことがほとんどなのに中々手放せないものなんです。

「幸せな結果」に設定を変えるために必要なこととは?

その幸せにならない概念から作られた設定を変えていくにはどうしたらよいのか?


まずは、自分が本当に望んだ結果を受け取る体験が必要なのではないかと思っています。

・今日、自分が一番輝く服を着る
・最高に手をかけてボディケアをする
・会いたい人とだけ会う
・妥協することなく、本当に食べたいものを食べる
・思う存分推し活をしまくる
・部屋を最高に居心地の良い場所にする
・憧れていた景色を見にいく

そんな小さなことの一つ一つが、自分が望む結果を形にすることへの慣れや自信に繋がっていきます。

さらにそれを積み重ね、少しずつ影響の及ぶ範囲を大きくしていくことで、
「私は自分で自分の望む幸せな結果を受け取れる」
という設定をし直すことができるはずです。

と言いつつ、私もまだまだ思った結果が得られないことも多々あります。

でも「この概念を持っていて幸せになる?今向かっている先は、本当に望んだこと?」
と立ち止まって気づくことはできてきました。
気づけば方向転換もしやすくなります。

カウンセリングでは、この不要な概念に気づくこと、望まない結果への行動をしているならそれをやめる方法を考えたり、
具体的な行動に落とし込むこともしていきます。

もし思い当たるフシがあるなぁ、という方がいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。

もちろん、カードリーディングで別の視点からの気づきが欲しいよ!という方も大歓迎です。

カードには潜在意識が現れやすいので、

いま向かっている結果がどこに設定されているのか?
このまま進んだ少し先の未来

を見ることもできます。

皆さまの幸せな2023年後半を祈っています!

カウンセリング/カードリーディングのご予約はこちらから。

読んでいただき、ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?