見出し画像

いろいろな恐怖

子供の頃ものすごい怖がりで、死んだ子供の呪いで髪が伸びるお菊人形と、1999年に空から恐怖の大王が降ってくるというノストラダムスの大予言が二大恐怖でした。(今思えば髪ぐらい伸びたって何の迷惑もないのにね)
怖がりは危機発見能力が高いのだから、悪いことばかりでもないんだろうけど、行動力が落ちます。
今の子はもっとネットチックな都市伝説とかを怖がるのかしら。あるいはゾンビとかかな。(ゾンビなんて、最近できたから、怖さがピンとこない)
父親がふざけて、口裂け女の話をしまくってきた幼少期の記憶。

猿の実験。高い台にあるバナナを取ろうとしたら電流を流す、と学習して取らなくなる。
そして、他の猿を追加で入れ、追加猿がバナナを取ろうとすると、電気やられ猿はひっぱって止める。
それが何代も続くと、台で電流を流されたことのない猿も台には上らなくなるそうだ。
恐怖のお話。

暗闇が怖いのは人間のバグみたいです。

みなさんはなにが怖かったですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?