見出し画像

これは双極性の類いなのでは?

何がきっかけかは定かではないが、6月の超無気力状態から一変して、バリバリ仕事モードになった、この3ヶ月くらい。

無敵モードで無事引越しも終わり、かなりメンタル面は落ちついた、と思っていた。

が、そのツケが回ってきたのか、9月末頃から疲れがどっと押し寄せると同時に、また無気力状態になり、この1週間ほど仕事に行けてない。

原因は割と今回はハッキリしていて、大きなプロジェクトに参加しているなかで、クライアントの無茶な要望が膨らみ、連日深夜まで作業しないと消化できないタスクや資料作成が増えてきたことが大きな要因。
また、他にも役職が上がったことでチーム管理始め、採用活動にも多忙を極め、ちょっとキャパオーバーになってきた感がある。

無敵モードの時はこの辺重なっても割と精力的にこなせて(自分でもびっくりするんだけど)、充実感を感じながら仕事ができるが、その無敵モードのボーナスタイムも長くは続かず、3ヶ月で急下降してしまった。

この状態になる周期やどれくらいの負荷がかかるとガス欠になるのかはなんとなくわかってきた。ただ、無敵モードのときに受けた仕事が重すぎで、ガス欠になったからといって休める状態でもなく、結局こうやって疲れきって限界迎えるとダメになってしまう。うまく対策できない。

この状態って俯瞰的にみると、結構双極性の感じが出てる気がする。診断されたことはないけど、Twitterやらでタイムライン流れてくる双極性の人のポスト見ると、自分の状態に近いものを感じる。

病院でちゃんと検査したら、たぶんそれっぽい結果出そうな気もするが、仮に双極性でしたって分かっても何も前に進まない気もしていて。

とどのつまり、多分もうこの特性とは一生付き合っていかないといけないので、こういう自分の状態の波を受け入れてくれる環境で働けるような職場を探すしかないかなと。
もしくはフリーランスという選択もあるが、フリーランスは自由な反面、双極性みたいな人が果たしてマッチするのか、お金の不安から鬱状態があっかして生活苦にならないかという懸念もある。

ただ、もう住宅ローンの融資は受けたし、フリーランスだから借り入れ難しい問題は回避できるから、その点考慮するとフリーランスもありなのかなという気がしなくもない。

まあ、頭の中が混沌としていて、整理できてないのがこのまとまりのない文章に現れてるが、じぶんの特性を理解した上で、できるだけ幸せな時間を最大化できる環境を模索していいないとねって話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?