見出し画像

人生、上手く行かない時にすること

『人生、上手く行かないなぁ』

そんな風に感じるときは無理に大丈夫なふりをせず、思う存分、グダグダするのお勧めします

漫画読みまくったり、ゲームしまくったり、ネットサーフィンもいいね、ムダに時間使う方法なんて山ほどあるもん


【飽きるまでグダグダするべし】

座右の銘にしようかなって、本気で思っています(笑)

もし飽きなかったら、グダグダが足りないんだと、気づきました


一昨年だったかな…スマホのゲームにハマったことがあってね

問題からの逃避だよなぁと思いつつ、やることやらないでゲームしまくっていたら、ある日、ゲームデーターが吹っ飛び、強制終了になったことがありました

そのあとゲームから離れ、以前の生活に戻ったんだけど……一年くらい経ってから、他のゲームをやりはじめました


こんな状態のときって

『やることやらないで』だから、心のどこかに後ろめたさがあったり、『私が一番望んでいることを、ゲームをすることで手に入れられるのか?』と聞かれたら、答えは『NO』なのもわかっている

それなのに、ゲームを開いてやってしまう……こういうのを『依存』『逃避』って言うのもわかってる

【わかっていても、止められないのは】


頭でわかるのではなく、『違うところ』をわかっていないから、繰り返しちゃう

『違うところ』ってどこなのか


『本音』とか『本心』なんて言葉ではなく…思考が関与しない、もっとエネルギー的に純粋な部分で

『湧き上がる情熱』とか『魂(たましい)の欲求』って言葉が近いように感じます

命を使うと書く『使命』って言う人もいるし、『魂の叫び』だったり、『ハートの声』と表現する人もいます

私が望んでいることはゲームには、ない!『〇〇をしたい!』って情熱が湧き上がれば、グダグダの終了する瞬間が自然にやってきます


私の場合は、『私の中にある思いを、記事にしたい!』であり『そのための言葉』が湧いてきた瞬間でした


ゲームをしながら罪悪感を感じて焦っても、気持ちが出来上がっていないから、情熱もないし、進めないのは当然なんです

それに、グダグダすることが大切ってよりも、『やり尽くす』ことで『バランスを取ること』も大切なんだなぁって気づきました


【やり尽くすことでしか取れないバランス】


私を例にすると


自分では気づいていないくらい、きちんと、いい人で、いい妻で、いい娘を何十年もやってきたから、一か月程度のゲーム三昧じゃ足りなかったし


漫画を10冊、一気読みしても足りなくて、30冊大人買いして一気読みもしてみたけれど、ぜんぜん足りなくて

『そんなんじゃ、ぜんぜん足りな~~~~い!いい人なんで糞くらい!ぐうたらバンザ~~~イ\(^o^)/』って心の中では叫んでいたんだと思います

ぐうだらな私もわたしなんだと認めるまで、ぐうだらな私を徹底的にわたしに体験させつづけた


この、ダメだと思ってる自分の存在を、自分で認める作業を悟りでは『サレンダー(赦し)』と表現します



【優等生の私からの卒業】


私の場合はね、『正解』とか『上手く』『きちんと』『早く』『価値がある』『意味がある』とか、そういうのを無意識に求めちゃっていて


心の中では、優等生で生きることに、もう飽きていて

『ムダなこと』を『意味もなく』『ぐうたらやる』ことで、生きるうえでの帳尻を合わせたんだと思います

ぐうだらでも、存在できている
ぐうだらでも、愛される

ぐうだらでも、どうにかなる


体験することで、優等生の私からの卒業です


赦せない自分の姿、状態を、徹底的に体験することで、ぐうだらでも大丈夫だと、時間をかけて少しずつ受け入れることで

『正解』とか『上手く』『きちんと』『早く』『価値がある』『意味がある』…そんな他人軸の呪文が弱まり、自分軸への舵切りが可能となりました




わたしは何をすると、心の底から笑顔になって、楽しいのだろう?

この部分がクローズアップされる状態に、ようやくなれたんです

そのための、ぐうだら生活


【本来のわたしを連れてくるもの】


楽しいようで、心の底から満たされないことを徹底的にすることで、本命を引き出す!なんて遠回りな…って感じですが、それくらい優等生であることに価値があると信じていたってことです

誰かのためじゃなくて、わたしが私を笑顔にするのは『これ(ゲーム)じゃないでしょう!』という心の叫びが、わたしを生きる私を連れてきてくれま
した



本来のわたしは、わたししか知りませんから、ほかの誰かが連れてきてなんてくれません

いつだって、答えを持っているのは自分、私の中にだけあるんです



【ダメな私を存分に実行できないとしたら】



もしね

ダメな私を存分に実行できないときは、心の傷を癒すのが先です

ダメな自分だと愛されてないと信じているから、実行できないんです

傷ついているインナーチャイルドを癒すことで、愛されている自分を取り戻し、ダメな自分を実行できるようになっていきます


【笑顔のわたしで生きる選択に遅いなんてない】


ほんと

わがままで、ぐうだらなわたしを、大切に扱ってくれる夫に、家族に、友達に、関わるひとたちに、感謝の気持ちでいっぱいです

ありがたいなぁって思います



笑顔のわたしで生きる選択に、遅いなんてない



人間なんで、また忘れることもあると思います
そのたびに、何度でも思い出して、感謝しつづけていきたいです





~お知らせ~
今月の【大いなる愛がふりそそぐ波動ヒーリング&オラクルメッセージ付き☆オンラインワークショップ】は8月7日(日)です。お待ちしてます。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/8914

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?