見出し画像

Uopeople揉め事は平常運転と思うようにしたら気が楽になりました。

2014年位?に出始めのuopeople見つけて入学、介護や子育てで続ける余裕なくて、ログインせずにドロップアウト。

で、2020年位に「再入学しませんかお誘いメール」(笑)がきたので再入学したのですが、だいたいなんもない時はいいんですが、イレギュラーなこと起こるとトラブる。

・方針がいつもアップデートして変わるのにアドバイザーがついてこれない?
・変更にイレギュラーな事情がかぶるケースが想定されてない
・たぶんアドバイザーにあんまり権限ない

からか、なにか問い合わせてもすんなり解決することがありません。

いま、二期連続LOAしてるんですが、改悪learning pathwayに関連して、ソフィアで単位先取りしたにも関わらず反映が遅くて、同じ科目を登録しなきゃならない状態になってたりで、問い合わせしてる間に登録期間すぎちゃいますよ、という。

結局ギリギリまで登録しなかったら優先経路①の科目が定員に達したことで自動的に登録選択から外れたんですけどね。
なにこの裏技的な仕組み、って思いました。

で、やっとsophiaの方が更新された!って思ったら、今度ドロップアウト前の単位まで含めて計算されちゃってて、それじゃGPAがめっちゃ下がっちゃうじゃん、、、という状態に。

前からそこ心配で、アドバイザーに何回も聞いたんですよ。。。
ドロップアウト前の表示にずっとなっているんだが、ここいつ更新されるの?って。
卒業近づいてきてから問題にならない?って。

ノープロブレム、ドントウォーリーばかりくり返すからちゃんと読んでないだろうな、真意伝わってないだろうな、いつかもめるだろうな、とは思ってた。

システムや制度がどんどんアップデートされていることはいいことだと思うんだけど、長くアドバイザーしている人もほとんどいないだろうから、昔のシステムの内容との整合性が、、、みたいなケース対応するの難しいと思うんだよね。
一応は考えられているんだろうけど、問合せないと、学校側は気付いてもいないんだろうな、と。

あと、日本人ってどうしても回りくどく質問してしまう。
自分のほうが間違いではないですよね?(そっちが間違っているという暗喩なのでちゃんと調べろよ)のかっこ部分が通じないから、質問をちゃんととらえてくれないってのこあるよね。
ただ心配だけしているようにとられる、というか。

だから、最近は、
「これがおかしい。ここがこうだから、こういう理由だと思っているんだけど、これを明確にしてください。前にも言ったよね?あなたは私を学校から辞めさせたいの? SV出せ!」
くらい直接的で、ロジカルに指示を出すような感じでメールしてます。

じゃないと、質問の的を得ない往復が繰り返されて解決しないから。
こうしてだんたん人は強くなっていく(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?