見出し画像

(雑談)ぱさぱさヘアをいたわる

薄毛と乾燥対策。今までいろいろやってみた。
シャンプーやコンディショナーを高価なものにしたり、サロンで植毛的なヘアループしてもらったり、電気バリブラシ買ったり。
そういうものは続かなかった。お金も続かないし、時間的な余裕もない。

それで行きついたのがこれ。


ブラッシングとあんず油。それと睡眠&栄養。


1.睡眠と栄養

コロナの前は抜け毛がひどく、友人たちの目が気になった。実際、みんな私の頭頂部を見ていた。ちらっと。そのちら、気がついてしまうんだよなー!更年期とともにやってくる抜け毛。私のところにもやってきたんだと実感した。
ところが、コロナで家にいる時間が多くなったことで、薄くなってきたところに生えてきたんである。何が変わったのかと言えば、一番顕著だったのが睡眠時間。私は通勤時間が長いし、持ち帰りの仕事もあるので、それまで慢性寝不足状態。しかし、コロナでお家時間が長くなり、平均睡眠時間が8時間になった。
そして、いくつかの勤務地を掛け持ちしているので、移動時間のせいでゆっくり食事している時間がなかった。しかし、コロナで食事の時間が確保でき、家の食材を使って温かい食事がとれるようになった。
この2つの変化が大きかった。髪に勢いが出てきたんである。栄養が髪の毛に行くようになったということだろう。コロナ後も睡眠と栄養には気を付けている。

2.あんず油

今は新しいパッケージになった。写真のは昔のデザインである。つやつやになるというので、以前、洗い流さないトリートメントとして数回使ったが、ベタベタして気持ちが悪い。使い心地が悪い。ということで、放置したまま数年。捨てるに捨てられずにいたのだが、
1)洗う前の乾いた髪にたっぷり油をつけてマッサージ
2)電子レンジで温めたホットタオルを頭頂部にのっけて蒸らす
3)もう一度タオルを温めなおし、今度は後頭部にあてて蒸らす
4)お風呂で2回ぐらいシャンプーして洗い流す
5)すぐに乾かす
をしたところ、これがすばらしく効果を発揮し、私のパサパサの髪がつやつやしっとりヘアになった。このやり方だとベタベタもしないし、すっきりである。これを週1か2。常にキレイな天使の輪がある。

3.ブラッシング

ヘアブラシを机とベッドとリビングと車に置いておく。安いものでいい。そして、暇なときにブラッシングする。仕事の合間に、寝る前に、テレビを見ながら、信号待ちの間。これで血行が良くなる。これで頭皮が明らかにやわらかくなった。馬鹿にするべからず。本当にいい。
ブラシの選択はこの動画↓を参考にした。2本はこの中の2つを購入したが、あとの2本はその辺の普通のブラシである。

他にいいケアの方法を知っていたら、ぜひ教えてほしい。ヘアケア互助会である。みんなでツヤツヤヘアを手に入れよう!

#アンチエイジング #ヘアケア #パサつき #抜け毛 #薄毛 #更年期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?