見出し画像

彼女との交友録

 ある女性とコメント交換をしている。
 とても前向きな女性で初対面の時からこちらの事を気遣われる優秀な女性だった。

 僕も心持ちが少し変わってきた。ただ人に優しくする人は結局馬鹿にされて相手にされないと信じている所があったけど、彼女の対応を知って馬鹿にされてもまあしょうがないそれより愛を見せてみるかなと思った。

 一応言っておくけど僕も社会人として30年生きてきた大人の付き合いを知っている。人間が自分のことしか考えないことや人の良さに漬け込むことも知っている。

 社会で正直者は馬鹿を見る。真面目な人で人付き合いが苦手な人はまともに相手をしてくれないのだ。

 僕はそんな社会に背を向けている。酷い目に遭いたくないと仕事をする事を恐れている。

 ある女性の生き方を見てとても前向きだし、他人に優しく声かけしてくれて、彼女の持ち分を感じさせない。

 僕が通院するデイケアの職員でさえ、優しく声は掛けても、自分の持ち分は守るし、出世しようとする。自分の利益を守るのだ。立場を大切にする。

 まるで最初から相手にする人間と適当に対応する人間を決めている様だ。僕は適当に対応される。

 彼女は自分の利益を感じさせない女性だ。僕も女性が向き合ってくれても最後には背を向ける事は知っているので、今回もどう離れていくのだろうと見ていた。

 しかし今のところコメント交換は続き、彼女は自分の幸せをじっと見つめて、僕の話に対応してくれる。

 僕は先日、ある人に僕は同じ失敗ばかり繰り返すので、今も不安でしょうがない。どういう心持ちで進めば良いか尋ねた。

 答えは、今を大切にする事。身の回りの幸せに気づくことを教えてくれました。

 彼女の生き方を見習えばうまくいくとは限りません、僕は夢や希望はもう叶わないと思っています。

 noteも自分の気持ちを騙すためにやっています。これからの人生もう良い事は無いと思います。

 ですから小さな幸せを見逃したく無いのです。些細な感情の揺れや人の憎しみや馬鹿にする姿それをはっきりと見逃さずnoteに書こうと思っています。

 彼女の生きる姿は正しい事をしていると思います。それが社会でどう対応されるかはまた別の話です。だからnoteに書こうと思いました。

 誰も見逃すか相手にしない所です。僕は不安を救ってくれる身の回りの幸せではないかと思ったのです。

 僕は正しく生きようとする彼女の人生が好転する事を願っています。

 あとコメント交換が少しでも長く続いて欲しいです。

 彼女がこの記事を読んで自分のことだと気づかなければ良いと思っています。嫌な思いに繋がるからです。嫌な思いは違和感を作ります。他人は違和感を感じると今の居場所を守ろうとするのです。

 彼女との交友録が綴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?