見出し画像

完全に呑みを意識した、うちのつくりおき

こんにちは!
普段はWEBディレクターとしてPMなどの仕事をしながら、それ以外はほぼごはんのことを考えているまじょりかです。
最近は寒い日が続くので、日本酒にさらにハマり出していまして、家庭料理といい感じにペアリングして新しい発見がないか模索しております。


さてさて、みなさんのご家庭ではつくりおきはされますか?
うちは、家族のスケジュールに合わせて作ったり作らなかったりですが、やはり作り置きをしておくと、とても一週間が楽に過ごせます!

作り置きすると、毎日の16〜17時あたりにおとずれる、
「今夜のごはん、何にしたらいいんや…」
の呪いから解放されるので、たまらん至福感があります。
(ほんと、主婦の「ごはん作る」というタスクは大変です)

今週はばっちし日本酒と決めたいと思っていたので
日本酒に合うメニューやおつまみを意識して、作り置きを献立てみました。

・たらのお鍋の用意⁠ 《→日本酒と合わせる)
・ポテトサラダとブロッコリー⁠
・グリーンカレー⁠
・豚の粕汁⁠
・トロカレイのムニエル用に塩麹漬け⁠
・キュウリとミョウガのさっぱり和え⁠⁠《→おつまみ用》
・カスピ海ヨーグルト⁠
・きざみねぎ⁠
・かぶとグレープフルーツのマリネ⁠《→おつまみ用》
・茶色な小瓶兄弟(切り干し大根&自家製ナメタケ)⁠
・かぶときゅうりの塩麹漬け⁠
・肉そぼろ(冷凍用)⁠《→こども用》

画像1

画像2

画像3


※⁠たらのお鍋は、もう日本酒とペアリングしております!
(くわしくは下記noteで書いております★)


今回は、ちょっと多めかな…。⁠
でも、野菜のおつまみを作っておくと心が落ち着きますね⁠☻
(すこーし罪悪感が薄まる…)

▼簡単につくれるおつまみレシピをピックアップしてみました!



・グレープフルーツ 1個
・かぶ 1/2株
それぞれざくざく切り器に入れて、塩麹少々とオリーブオイルを和えてます。食べるときは少し麺つゆをかけると美味。


・切り干し大根

画像9

・切り干し大根30g
・油揚げ1枚(ざくざく切っておく)
・水300cc
・醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ2

切り干し大根を水で戻して(10分くらい浸しておく)ぎゅっと握って水分をきっておく。
お鍋にお水と調味料を入れて、切り干し大根と油揚げを入れてことこと20分くらい煮込めばOK!
(友達はもっと簡単に麺つゆのみだけでも作れるよと言ってました)


・自家製ナメタケ

画像6

・エノキ 2袋
・醤油・みりん 各大さじ3
エノキの根元を切り、残りを三分割。鍋にエノキと調味料を入れて煮るだけ。エノキからいっぱい水分が出てトロトロしてきたらOK。
わたしはこれを冷奴の上に乗せるのだ。



・きゅうり1本
・かぶ 1/2株
それぞれざくっと切って塩麹をまぶしただけ!
2日目くらいがよく漬かって美味しい〜


・グリーンカレー

画像8

えっグリーンカレー??つくりおきで??
って思うでしょ?(思ってくれたら嬉しい!)

じゃーーん!うちではこれでグリーンカレーを作りまっす!

画像9

業務スーパーで買えちゃうグリーンカレーのもと。
我が家では子どもたちも食べるので、具材もたっぷり。
いつものカレーを作る手順で、じゃがいもやたまねぎ、鶏肉を準備し、水で煮込む際にこちらのグリーンカレーのもとをプラスして煮込むだけ。
でもそのままだと結構辛いので、牛乳と鶏ガラスープのもとを入れたりして味を調整しています。ちょっとピリ辛ぐらいにまで辛さを抑えられ、且つグリーンカレーのコクがあって美味しいですよ!

画像8

来週はどんな作り置きにしようかな。
簡単に作れて、且つお酒に合うおつまみにぴったりなメニューがあれば、
是非教えてください〜!!


3人男の子育児がんばるぞ…!