見出し画像

初めてのヨーロッパ#6 本場のチュロスwithチョコレート

バルセロナ3日目。

この日も早起きできたので朝ごはんにチュロスを食べに行く。arucoで見つけた昔ながらの老舗店へ。

Xurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)
ぐるぐる状態のチュロス

お店に入るとすぐ厨房があって、渦巻きみたいにしてチュロスが揚げられている真っ最中。

チュロスって細くて長いイメージだったけど、こんなふうに作る工程が見られるのは面白い。

さらにチュロスと言えば、テーマパークでよく見るシナモンシュガーがかかってるイメージなんだけど、ホットチョコレートにつけて食べるのがスペイン流。

早速、定番のチョコラーテ・コン・チュロスを注文。店内で食べると4€(650円)

いい色してる

まず何もつけずに食べてみる。揚げたてなのでアツアツのサクサク、中はもっちりで甘くはないけどほんのり塩味があるのかそのままでも充分おいしい!

チョコレートもアツアツで、甘いチョコレートにつけて食べるとさらにおいしい!お好みでシュガーをかけて食べてもいい。
超ハイカロリーなはずだけど、ペロリと食べられた。

お店も昔ながらのローカル店って感じでアットホームでいい雰囲気だった。

朝ご飯として食べたけど、おやつにもちょうど良いし、こんなお店が近くにあったら嬉しいのにな〜。

スペインではチュロスの専門店があるほど身近なスイーツなので、バルセロナに行ったらぜひ食べて見てほしい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?