見出し画像

春の摩周湖

先日、釧路方面の温泉に行ってきました。
片道2時間半はかかるかな。
でも、鶴居村というところに私たちのお気に入りの温泉があり、
ドライブも兼ねて出掛けました🚗

途中、道の駅2ヶ所寄ってスタンプを押し(去年からスタンプ活動しています)、春の摩周湖を見る。

摩周湖は、アイヌ語で「カムイトー」。神の湖と呼ばれる、神秘の場所です。

一昔前は「霧の摩周湖」と言って、結構霧で見られない日が多いと言われていたけど、近年はそうでもないかも。
晴れている確率高く、この日も「摩周ブルー」にうっとりしてきました💖

気温が低くて風が強かったので、木の枝が凍っていた。


摩周湖第一展望台にある摩周湖レストハウスが、2022年夏 「摩周湖カムイテラス」として新たにOPENしていて、お土産売り場も充実していた。
昔と雰囲気が全然違ってお洒落感がアップしていた😊

摩周湖カムイテラス


ウッドデッキに座ってのんびり湖を眺められますね。


名物「まりも」のお土産がいっぱい。


おみくじもひけます。



鶴居村にあるお気に入りの温泉
「グリーンパークつるい」

モール温泉でお肌つるつるしっとりするお湯です。

帰り道、畑に鹿。

鶴もいました。(カラスもね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?