見出し画像

【 読書レビュー 】逆転美人

美人に生まれたのは罪ですか―?抜群の美貌のせいで幼少期から何度も犯罪やいじめの被害に遭い、不幸ばかりの人生を歩んできたシングルマザーの香織(仮名)。とうとう娘の学校の教師にまで襲われ、その事件が大々的に報道されたのを機に、手記『逆転美人』を出版したのだが、それは社会を震撼させる大事件の幕開けだった。果たして『逆転美人』の本当の意味とは?

文庫裏表紙より


Twitterの#読了で、時々見かけるので読んでみました。
初読みの作家さんで、お笑い芸人として6年間活動していたとプロフィールに書かれていますが、そのせいか、主人公がいじめられる過去が幼少期から書かれているけれど、重苦しくない書き方をしてテンポも良く、一気読みで面白かった!

美人であるがゆえの数々の不幸の「語り方」も、「逆転」の意味も、後半を読むと納得できる。

超絶トリックの部分も、よく考えたな~。
長い「追記」で明かされる驚くべき真実。真実を知らしめるためには…。

これ以上は書けませんが、エピローグ部分も良かったです。

藤なんとか翔さんとかいう、一応プロの作家さん。

他の作品も読んでみたい作家さんです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?