見出し画像

台南で食べた美味しかったもの備忘録[台湾グルメ38店]

定期的にメモがわりに記録しているグルメNote。高雄グルメに引き続き、今回は台南のお気に入りの飲食店を大公開していく。


1.度小月担仔面(原始店本舖)

台南といえば擔子麵。一番の有名店、度小月は休日になれば日本人のお客さんたちで行列ができる。クセのない味で日本人なら誰しも好きであろう味。個人的にはビーフンが好き。

実はここの肉燥飯めちゃくちゃ美味しい

2.阿蓮牛肉湯台南公園店

駅近くで適当に入った牛肉湯のお店が大当たり。ご飯と濃い味の牛しぐれ煮が食べ放題。(牛肉湯って写真映えしないけどまじで美味しい。)

3.石精臼牛肉湯

初めて牛肉湯を食べたお店、テーブルにあるお酒を少し加えるとさらに美味しくなる。

4.小金面店 民権店

ここの担々麺が痺れる辛さでめちゃくちゃ美味しい。スギちゃんがロケできたお店らしく口コミには「ワイルドだぜ〜」って書かれてる。

5.郭春塏鍋貼湯包

街中で食べる庶民派小籠包が一番美味しいと思っている。交差点の角にあるので街を行き交うバイクたちを見ながら熱々小籠包を味わってほしい。

6.裕成水果行

店内の壁には沢山のサインが書き記されている。新鮮なフルーツかき氷やフルーツ盛り合わせが味わえる。マンゴーかき氷が安く食べれる台南本当に最高。

7.莉莉水果店

一番好きなかき氷屋さん。マンゴーかき氷を頼みがちだけどこのフルーツ練乳かき氷が美味しい。一皿で台湾フルーツを盛り盛り味わえる。人気店なので週末は賑わっている印象。

8.一品塘手工杏仁奶酪

神農街付近にあるお店。フルーツかき氷に杏仁豆腐をトッピングできる。練乳たっぷりかかっていて美味しい。

9.震湶雪花氷

ちょっとおしゃれなカフェのかき氷。雪花冰は口に入れた瞬間ふわっと溶けていくのでいくらでも食べれちゃう。

10.孔子廟石獅下鮮果冰城

府中街にあるお店、かき氷が70元ほどで味わえるお店。こちらもフルーツ盛り盛りで美味しい。

11.豊収飯棹

台湾料理を味わうなら熱炒。この熱炒屋さんの角煮が人生で一番くらいに美味しかった。というか何を食べても美味しい。

12.府城騒烤家

駅近くにある熱炒屋さん。料理はどれも美味しいんだけど、看板メニューでもある台湾風卵かけご飯がめちゃくちゃ美味しい。

13.三国饌鴛鴦麻辣鍋台南府前路総店

麻辣鍋が食べたい時にオススメ。スープと具材は注文式で、ご飯・麺は食べ放題。最後はハーゲンダッツのアイスがデザートで出てくる。

豚骨と麻辣をチョイス

14.一味品碗粿

台南のグルメストリート、國華街にある有名なお店。碗粿は炊き込みご飯をペースト状にし、みたらし団子の餡みたいなのをかけたグルメ、見た目から想像する以上に美味しくて騙された気分。

15.蔥油餅夏林

いろんな場所で蔥油餅を食べたけど、ここはトップ1、2で美味しい。めちゃくちゃローカル屋台なので観光客はあまり行かない気がする。たこ焼きの生地のようなものにそぼろ肉とネギが詰まっていてまじで美味しい。(ちなみにトップを争っているのは花蓮の炸弾葱油餅黄車)

卵入りが圧倒的にオススメ

16.哈密瓜快餐便當

夕方になると大行列ができるお弁当屋さん。最初に主菜を注文し、その後好きな野菜を3種類選ぶ。お肉がほろほろでとろける美味しさ。他の都市と比べると台南の弁当はかなり安く、大体75〜95元くらいの価格帯。

17.菜良sara-日式拉麺

二郎!!!ボリュームはそれほどだが、野菜マシマシも注文可能。台南で出会えたことが嬉しくて泣きそうになりながら食べた。

18.集品蝦仁飯

台南のB級グルメの代表格、「集品蝦仁飯(えび炊き込みご飯)」。ご飯も味噌汁も甘めの味付け、台南に来たらぜひ。

19.恭仔肉燥意面70年老店

意麵と水餃子が美味しいお店。台湾に来てから水餃子を好きになった。ぷるぷるもちもちで本当に美味しい。

20.安平BB彈芋圓達人

今まで食べた中で一番満足度が高かった芋圓かき氷。タロ芋もちもち団子もタロ芋ペースト好きにはたまらない。


以下、台南駅の東側(成功大学エリア)にあるお店を紹介。観光客よりは学生向けが多め。


21.康舎FOOD HOUSE

週に一回ペースで通っているお店、キムチチーズ丼やすき焼き丼、唐揚げ定食などが80〜90元で食べれちゃう。何食べても美味しい。

22.珍妮花与南洋杉

路地裏にあるタイ料理やさん。ガパオライスはスパイスが効いていて美味しい。ランチタイムは沢山のお客さんで賑わうので時間に余裕を持っていくのが良さそう。

23.元味屋和風洋食

日本式料理が食べれるお店、メンチカツ定食はソフトボールみたいなメンチカツが出てきた。味噌汁や卵焼きなど付け合わせも美味しい。

24.御鍋焼鍋焼意面専売店

鍋焼意麵の専門店。原味から辛味、豆乳、ラクサ味などスープの種類も豊富。独特の食感の意麵、たまに無性に食べたくなる。

25.韓 Han

ビビンバ、海鮮チヂミ、キムチチャーハン、チャプチェなど何を食べても美味しいし満腹になる。付け合わせで出てくるスープやキムチも美味しい。付近のお店と比べると価格は少し高め(100〜250元)

26.紅楼小館

学生で賑わうご飯屋さん、オムライスの種類が豊富。

27.億忠刀切面

地元民で賑わうお店、全部めちゃくちゃ安い。麺類、滷味、チャーハン、肉燥飯、水餃子など幅広く庶民はグルメが味わえる。

28.大醤四川麺屋

麺屋かと思いきや丼や定食の種類も豊富。蕎麦つゆは台南らしく甘めの味付け。海南チキンライス、麻辣牛肉麺など気になるメニューが多い。

29.雅味簡速餐店

成功大学付近で一番通っている弁当屋さん。サービスでご飯大盛りにしてくれるし、副菜が4種類選べるのも嬉しいポイント。何食べても味が濃くて美味しい!そしておばちゃんが毎回優しく対応してくれる。

30.金蝦米便當

医大側にあるお弁当屋さん。お肉がしっかり味付けされていて美味しい。人気店らしく早々に売り切れるメニューもあるみたい。

31.開元土魠魚羹

2年連続ミシュラン獲得店らしく平日でも行列ができている。高雄、屏東でも魠魚羹を食べたけど、ここが一番サクサクで美味しい。鰹出汁が効いていて日本人好みの味。

32.冰礦

大好きな雪花冰がお安く食べれるお店、マンゴーかき氷もあるけど今回は花生(ピーナッツ)味で。カラースプレーかかっていて可愛い。

33.捷米早安主厨(台南店)

週末によくいく朝ごはん屋さん。タロ芋チーズ蛋餅がめちゃくちゃ美味しくてもはやこれしか頼んだことがない。

34.鴨霸當歸鴨

鴨肉飯を食べるなら絶対ここ。ジューシーなお肉と濃いタレがかかった鴨肉飯は絶品。滷蛋付きなのも嬉しい。

これ合わせて105元なんてコスパ良すぎ

35.吾家二館

家族で営んでいるご飯屋さんでたまに子供達が料理を運ぶ手伝いをしていて微笑ましいお店。濃い味パラパラチャーハンが美味しい。

36.呷飯食堂

何度もお世話になっているお店、チャーハンもあんかけ卵ご飯も美味しくて量が多い。セルフサービスの味噌汁は台南風で甘めだがなぜかクセになる。

37.富霖面館

麻醬麵たまに食べるんだけど、ここのは黒胡麻ペーストがかかっていて他では食べれない味。

38.港記焼臘便当

毎日行列ができているお弁当屋さん。チャーシュー弁当は、チキンの皮がカリカリに揚げ焼きされていて美味しい。価格は90-110元くらい。


台南は美食の街と言われるだけあって、安くて美味しいグルメがたくさんある。1ヶ月少ししか生活していないのにオススメのお店が40軒近く挙がるなんて我ながら驚いた。まだまだ台南生活続くので、新たに開拓していくのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?