見出し画像

かくみつ食品の玉子豆腐

県外に住んで初めて知る青森県ならではの食べ物ってたまにありますよね。

当然あるものと思って引越し先のスーパーに買いに行ったものの、何処を探してもなくて「え?もしかして青森にしかなかったということ⁈」と思い当たり愕然とするというパターン。

大正2年創業の老舗「かくみつ食品」の玉子豆腐もその一つ。

四角いフォルムですが茶碗蒸し風で、
具材には鶏肉、かまぼこ、椎茸、竹の子。

今ならおせちでもたれた胃に優しい味。

弘前のスーパーなら何処にでもある、いわゆるソウルフードなんじゃないかなぁ(^^)

弘前に旅行の際にはスーパーのお豆腐コーナーを覗いてみてくださいね(^。^)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?