見出し画像

0317

まだ産まれていません。
予定日まであと3日。つまり今日は39週4日。
毎日毎日身体の変化に敏感になり、
今日かもしれない…!と産まれる産まれる詐欺を繰り返している。

さて、表題の0317。
今日は札幌地裁での同性婚訴訟”結婚の自由を全ての人に”の判決日。

『実質勝訴』

お昼のニュースでも速報で取り上げられ、かつ解説がついていて…
NHKの19時のニュースでも取り上げられ、菅さんに邪魔された!と思ったら、
また冒頭から流してくれ…(結構尺使ってたのにすごいなと…)
LINEニュースなんかでもランキングに入っていて…

いやぁなんだかすごいなと。

私、実は期待していませんでした…
訴訟を起こしていることは知っていたし、
自分も一当事者として関心を持って見ているつもりだったんだけど、
それでも関心は薄かった。
「どーせダメなんでしょ?」
そんな気持ちが間違いなくあった。期待しない方がいいと思ってしまっていた。

それが・・・
なんでこんなに嬉しいんだろう?

「憲法14条1項に違反している」

と裁判長がはっきりと言ってくれたことが、なんでこんなに嬉しいんだろう。
今までの経緯とか経過とか正直そんなに知らないのに、
こんな感情になる権利はないように思うのに、
それでも、その判決理由と差別だと、違憲だということを聞いたときに

泣きそうになった。

こんな気持ちになると思わなかった。
諦めてるんだろうな、色んなことを。
当たり前のことを当たり前に受け取れないことを。
それが私たちの選択なんだって、前向きなフリして諦めていることを認めていなかったんだろうな。

現状、私たち自身は周りの人たちに恵まれていることもあって、困っていない。
パートナーとは養子縁組を選択していて、結婚できているわけではないにしても法的に困っていることは今の段階ではない。
多分困るのは、どちらかの「死」に関わるとき。そして「子ども」に関わること。

…そっか、今曖昧にしている上記のこと…
結婚という制度に乗っかれていたら、そんな難しいことじゃないんだ。
一生懸命時間やお金を使って考えなくてはいけないことではないんだ。

今回の判決で思いがけず希望をもらったことで、
もっともっと考えて、理解して、
私たち自身も行動していかないといけないなと強く思った。
憲法では想定されていない、いないことにされている「実際にいる私たち」をもっと可視化するために。

改めて、今回の訴訟に原告として出廷されている方々や、尽力されている方々の
勇気と行動力に、感謝と尊敬の念を送ります。
ありがとうございます。

こんな素晴らしい今日に陣痛が来て産まれることを願ったけど…
そんなにうまくはいきませんー😅笑

さて、Babyちゃん
いつになるかな??😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?