降りた列車に再び乗る時刻表トリック? 鶴岡(山形)~新潟【鈍行みちのく旅5日目-3】

弘前(青森)から、秋田、酒田(山形)と日本海側を乗り継いで、新潟を目指すこの日。道中、秋田で観光して、山形の余目で列車待ちの時間の間でカフェ休憩をしていました。

その道中の様子はコチラ…

「北海道&東日本パス」というフリーきっぷを使った今回の旅。
普通列車の旅となると、旅程は好きなように組めるわけです。

本来、このまま新潟に向かおうと思っていたのですが、時刻表であることに気づき、もう1箇所途中下車することにしたのです。

15:05 鶴岡(山形) 途中下車

予定通り乗った酒田(山形)発 新津(新潟)行の普通列車。

余目から数駅乗った先の「鶴岡」(山形)で、観光してから新潟に向かうことにしたのです。

この後に乗る列車が来るまで1時間半。
その間、レンタサイクルで市内まで向かうことにします。

庄内の城下町・鶴岡

山形の庄内地方を代表する街は2つ

港町として発展した酒田
城下町だった鶴岡

鶴岡には鎌倉時代から城があり、江戸時代になって最上義光により整備され「鶴ヶ岡城」と呼ばれるようになります。
この後、最上氏が改易となり、庄内藩が置かれ、鶴ヶ岡城には譜代の酒井氏が入ることになります。

城の建物は、明治時代になってほとんど破却されています。
本丸のあった場所には、荘内神社が建てられています。ここでは、初代藩主の酒井忠勝をはじめ、酒井家宗家の名士が祀られています。

かつての藩校・「致道館」
大宝館

城を中心とした街区には、市役所をはじめとした官公庁や、博物館・高校などが集中して建てられています。

この一帯に、庄内藩の藩校だった「致道館」の跡も残っているかと思えば、大宝館のような近代建築もいくつか建っています。
米の産出もそうなのですが、港町・酒田を抱えていたこともあり、やはり経済的にも力があったのでしょう。

城下町だった所は、官公庁や文化施設が城を中心に集中して建つことが多々ありますが、鶴岡もまた庄内の文化的な中心だったことが伺えます。

16:32 鶴岡(山形) 出発

1時間半後 鶴岡駅にやってきたのが「きらきらうえつ」
2019年まで新潟~酒田の間を運行していた観光列車で、夏休みシーズンなのもあり、毎日のように走っていました。

(現在は、同区間を観光列車「海里」が走っています。)

「きらきらうえつ」も、座席指定券さえ買えば、「青春18きっぷ」や「北海道&東日本パス」で乗れる列車でした。

急きょ鶴岡に寄ることにしたのも、この座席の予約が取れたから。新潟まで快適な列車の旅ができます。

庄内では内陸部を走っていた羽越本線は、鶴岡から日本海沿いに進路を向け、再び日本海を見ることができます。
新潟の村上駅までの間、ひたすら綺麗な海を見ることができます。

車内では、新潟の限定ビール「風味爽快ニシテ」を。
麦芽100%のビールは、コクがあり、苦味もさほど強くないので、飲みやすいもの。

日本海の景色を眺めつつ、ビールを楽しみます。

18:07 新発田(新潟) 到着

鶴岡から1時間半ほどで、新発田(しばた・新潟)に到着です。
このまま乗っていても、30分ほどで新潟駅にたどり着けます。

ここで降りたのは、この先の羽越本線の終着駅の新津(にいつ・新潟)まで乗るためです。

3時間ほど前に、鶴岡駅で降りた列車が、新発田駅にいました。
この列車、2時間半弱かけて新発田駅まで各駅に停まり、新発田駅で40分以上停車して、この後、終点の新津まで向かうダイヤなのです。

羽越本線を乗り通すために、新津に一旦行こうと思っていた私。
後続の「きらきらうえつ」で快適な旅を満喫しても、この列車に追いつけると気づいたのです。

実は、これと同じ「時刻表トリック」が、2022年現在「海里」でもできたりします。

羽越本線は、新津~秋田間の路線。
終点の新津まであと30分ほど。

阿賀野川を越えると、羽越本線の旅も間もなく終わりです。

18:47 新津(新潟)着

羽越本線の終着駅・新津駅に到着です。

ここは、長岡方面と新潟駅とを結ぶ信越本線と、会津若松・郡山(福島)へと繋がる磐越西線の乗換駅になります。

ここまで来るとやっと関東が見えてきた感じがします。

この日は新潟駅近くで宿を取っているため、あと移動は少しだけ。
流石に疲れきっていて、この後、真っ直ぐ新潟駅に向かいました。

それもそのはず。
5日目は、弘前から435.3キロ。
11時間に渡る普通列車の旅でしたから。

長い1日がやっと終わりです。
あとは新潟から関東に向かうだけです。

【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

【電子書籍 書いています】

【イベント参加予定】
◎ 8/1-14 「おもバザハンズ広島・静岡」出店
 @東急ハンズ広島店・静岡店
「京都観光のいろは」「北陸逃避行」の2冊を出しています。

◎ 9/11(日) のりものだもの (こみトレ40 内) @インテックス大阪
◎ 9/19(祝) 関西コミティア65 @京都パルスプラザ
※9月分は 抽選になるため、確定した時点でお知らせします。