見出し画像

TABIPPO公式インスタグラム立ち上げ!マガジン風アカウントでデザイナーがこだわったこと。

こんにちは!TABIPPOデザイナーのさちです。

4月半ばにTABIPPOの新しいインスタグムアカウントをつくりました!開設するにあたり、メンバーに相談しながらではあったのですが、デザイナーがつくるからこそかっこいいものにしたい!とこだわり満載のアカウントが出来ました。チェックしていない方はぜひフォローをお願いします。

画像12

TABIPPO NEW INSTAGRAM : https://www.instagram.com/tabippo_news/

公式サイトで配信される記事や、イベントの紹介、書籍や雑貨の発売情報、キャンペーンなどなど、TABIPPOが行う全てのことを発信しています。

この記事では、デザイナー視点でこだわったことをご紹介していければと思います。

アカウントを増やした理由

TABIPPOは既にインスタグラムのアカウントを持っていました。現在3.4万フォロワーがいて、毎日フォローやタグ付をしてもらうほど成長したアカウント。

tabippo_insta_アートボード 1

今は旅好きな方が#tabippoをつけて投稿してくれた旅の写真をリポストさせていただいています。いつもどれを投稿させてもらおうか悩むほど、たくさんの方がタグを使ってくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。

フィードには旅の絶景がずらり。旅を広める会社TABIPPOらしいアカウントです。世界中の街並みや大自然が並び、見ているだけでワクワクするのでが、運用をしていく中で弱点があります。

それは、絶景以外投稿できないこと!

TABIPPOでは、メディアを運営しているので日々新着記事がアップされたり、イベント開催もしているのでその告知をする必要があったり、書籍や雑貨が発売されるタイミングでは紹介したいもの。しかしこのフィードの中ではなかなか難しく、ストーリーズで流すことが多いです。

2月にフルリニューアルされたメディア、TABIPPO.NETは毎月100本程度の記事を配信して、約200万人の読者が毎月サイトを訪れてくれています。以前と比べライフスタイルに寄った記事も増えてきました。もっと多くの人に届けたい!と日々PV数とも戦っています。

画像1

そこでリニューアルのタイミングで、記事を活かしたSNS運用をすることになり、マガジン風のインスタグラムアカウントを立ち上げることにしました。個人的に私がインスタマガジンをずっとやりたい!という想いもあり、「やります」と言い切って始めました。笑

フィードデザインへのこだわり

記事を元に、写真とテキストを組み合わせてつくるので、1枚目の投稿にはタイトルを入れています。デザインする上で、どんな記事でもはめれるものを意識しました。

最初にできたデザインがこちら。

画像13

どんな写真が来てもタイトルがはっきり見えるように白枠の上に文字をのせてみました。そして、正方形に全体をおさめるのではなく、縦長の画像にすることで表示時間を少しでも長くしたり、画面占有率も上がりインパクトも大きくなることを見込んで、写真の上下にテキストを入れました。

画像4

あと、正方形に表示された画像をタップした時に、この写真縦長になってて工夫されてる!という小さな驚きがあるのも面白いなと思って取り入れています。

...うーん。でもなんかイマイチだな。
この画像が並んだ時にあまりデザイン的にきれいじゃないなと感じました。そこでTABIPPOの記事には、おすすめの観光スポット紹介、世界の絶景○選、ガジェットの比較、旅人の旅行記、など旅といっても様々なジャンルの記事があることを活かし、デザインの種類を増やしてみることにしました。

画像5

うーん。単体で見るとこのデザインかわいいぞと思いながらつくったものの、他と一緒に並ぶとなんだかごちゃついた印象。並び替えてみたら見え方が変わるかなと思い、隣同士になる写真を意識して並び替えてみてもあまりパッとしません。

そこで思い切って、新しく制作した1つのデザインだけを使って並べみることに。

画像13

お、いいじゃん!スマートだけど楽しい雰囲気も残ってる。
TABIPPOではきれいな旅の写真がとても多いので、写真を活かしたいと思ってデザインしたものを採用することにしました。リニューアルのテーマでもあった、余白を大事にすることを表現したものでもあります。写真とタイトルの最低限の情報だけですっきり見せています。

画像13

投稿を見ると写真は縦長になります。いい写真だからこそ、縦長になっても見応えもばっちり。

インスタグラムのフォロワーを増やすポイントとしてよく言われるのがフィードの世界観づくり。デザインを統一することでだいぶTABIPPOらしさをつくることができました。

マガジン風デザイン

フィードの世界観がづくりができたら、次は2枚目以降のデザイン。実際にある記事を使って制作しています。中に使われている写真、見出し、テキストを使います。

テキストをある程度抜粋しながら、写真と見出しをメインに組んでいきます。インスタで見てもらう時はがっつりテキストを読むんでもらうというよりは、写真を楽しみながらスワイプして、見出しの大きめの文字で情報を大まかにつかんでもらえたらいいなと思ってデザインしました。

画像7

記事1本をまとめるのに、最初は2、3時間時間かかりました。でも今時間をかけてつくる分、後で楽になります。記事5本分くらいのデザインを作ると、その後はテンプレートとして使えます。

画像8

内容に合わせて、デザインをコピーして、写真とテキストを入れ替えるのだけなので、今では30分くらいで制作ができます。

画像10

こちらは2枚のページが繋がったもの。写真をより大きく見せたり、次のページに繋がっているとスワイプもしてもらいやすくなります。

様々なパターンのデザインができると、写真やテキスト量に合わせて組み合わせが簡単です。

画像9

1枚目のタイトル部分は「白色」が基本です。写真によっては見にくくなってしまうものもあるので、黒色のテキストをぼかし、透明度を低くしたものを入れています。ある程度ルールを作ることで、写真によって悩む必要もなく時間短縮もできます。

テンプレートやルールがあると今後の運用はインターンや外部の人に依頼することもできるので、長く続けていけます。どうしたら続けられるかを考えるのも大事ですよね。

愛されるアカウントを目指して

少しずつデザインのアップデートを行って、より見やすくて楽しみやすいアカウントを目指していきます。

まだまだ試行錯誤中ですが、これからはストーリーズの活用方法や、ハイライト作成もこだわり、投稿の分析をしながらみなさんに愛されるアカウントにしていきたいです。

旅関連のグッズなどが当たるキャンペーンも今後増えてくる予定なので、ぜひフォローしてください〜!

画像11

TABIPPO NEW INSTAGRAM : https://www.instagram.com/tabippo_news/