見出し画像

純喫茶とコラボした靴下を作りました

こんにちは、ひなたぼっこです。
今回は、4月リリースの「純喫茶コラボソックス」についてご紹介させてください。

🧦はじまり: 純喫茶とのコラボソックスが作りたい!

2023年上半期の施作としてチームで上がったのが、近年再び注目されている「純喫茶」とのコラボ企画でした。

その土地土地で長く愛されてきた純喫茶には、独自で育まれたそれぞれの文化や歴史があります。
本を集中して読んだり、友達とのおしゃべりを楽しんだり。純喫茶の店内で過ごす時間は、とても穏やかで、優雅で、時間の波が緩やかに感じられますよね。
そのような豊かな時間と場所を提供する純喫茶文化と、Tabioが大切にする「足元から人生をより豊かに」という想いには通ずるものがあると考えました。


🧦「4/13喫茶店の日」に向けた地域密着企画がスタート!

コンセプトがある程度固まったあと、企画タイトルを考えました。何気なく思いついたのが「純喫茶で旅を。」でした。

「純喫茶で旅を。」の由来
①各地の魅力的な純喫茶を、このコラボを通して「旅をするように」新たに知ってほしい
②コラボソックスを履いて、実際にその純喫茶へ旅をしてほしい
③「Tabio」と「旅を」をかけている

③に関してはダジャレです(。・ω・。)

そして、次は重要なコラボ先選びです。候補に上がったのが、京都河原町の「喫茶ソワレ」さんと、名古屋の「純喫茶ボンボン」さんでした。


〈喫茶ソワレ〉
1948年に京都河原町で開店した純喫茶です。青色照明や彫刻で飾られた店内は、深い海で開かれる夜会のような雰囲気があります。名物のゼリーポンチをはじめ、色鮮やかで美しいメニューが人気です。

色彩が等一されたインテリアが
唯一無二の世界観を作り出しています。


〈純喫茶ボンボン〉
純喫茶文化の華やぐ名古屋で長年愛されてきた純喫茶です。レトロな内装や喫茶メニューが人気で、Instagramに多く投稿されています。併設されている洋菓子店のスイーツも人気があります。

鮮やかなブルーカラーの看板が
レトロかわいい


幸いにも、2店舗ともにコラボ企画に賛同してくださることとなり、無事企画を走り出すことができました。


🧦いざ、刺繍ソックスを作る。

靴下のイメージは「お店ロゴや喫茶メニューの刺繍が入っているデザイン」です。それぞれのお店の特徴を活かすため、刺繍を入れる靴下や刺繍デザインについて先方と話し合いを重ねました。

〈喫茶ソワレさんの刺繍デザイン〉
喫茶ソワレさんの靴下は、店内の雰囲気に合わせてブルーカラーを選び、その雰囲気に合う刺繍デザインとして「ソワレ」のロゴと、人気メニューの「ゼリーフロート」を入れました。

〈刺繍デザインが完成するまでの流れをご紹介〉

①美術品のような佇まいが魅力のゼリーフロート。
②「ゼリーフロート」のイラストを描きました。
それを元に刺繍データを作成します。
刺繍機で使える糸数の10色以内に収めます。
③ゼリーフロートの糸の色変更をし、
最終確定したのがこちらのデザインです。


続いて、ソワレさんロゴのデザインについてです。

①「喫茶」の文字が小さく刺繍が難しいため、
「ソワレ」のみでデザインしました。
②シルバーのラメ糸で文字を刺繍しました。
キラキラブルーの靴下との組み合わせが
ロマンティックですよね。


そして、実際に靴下に刺繍を入れるとこんな感じです。

ソワレさんの靴下を計4種作成。
喫茶メニューみたいでかわいい✨




〈純喫茶ボンボンさんの刺繍デザイン〉

純喫茶ボンボンさんの靴下は、看板に使われているレトロなフォントや、お店のキャラクターである「くまちゃん」を使用しています。

〈刺繍デザインが完成するまでの流れをご紹介〉

①当初はこちらの看板デザインを
そのまま靴下に刺繍したいと考えていました。
が、靴下に刺繍できる大きさは決まっているため、
くまちゃんとロゴを分けて刺繍することに。
②何度かフェルトで刺繍を試し、
最終確定したのがこちらのデザインです。

塗りつぶすようなデザインの刺繍は、縫った部分がボコッと盛り上がることによってデザインが思った通りに出ない場合があります。
上記点も踏まえ、少しずつ刺繍デザインを修正しました。
そうして完成した靴下がこちら!

ボンボンさんの靴下も計4種作成。
お菓子みたいでかわいい♡

足首後ろにお店のキャラクター「くまちゃん」と「ボンボン」のロゴを片足ずつ入れ、後ろ姿を思わず見せたくなるようなデザインにしました。

靴下は、レトロな雰囲気に合わせるため、定番のリブソックスとシンプルキュートなワッフルソックスを選びました。

サンプル段階の靴下を社内の人に見てもらっていたのですが、みんな口を揃えて「かわいい!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。


🧦完成した靴下を履いて、実際にお店を訪れました。

ビジュアル作成&取材のため、2月中旬ごろ喫茶ソワレさんと純喫茶ボンボンさんに訪れました。

この企画には最初から最後まで全て携わったのですが、実はモデル役にも初挑戦!
そして、世界観を統一するため、スタイリングも自分で行いました✨

まずは、喫茶ソワレさん。
訪れた日は雨模様でした。

2階の窓からは立派な桜の木が。
少しふくらんだ蕾に雨粒がしたたる様子は、
内装と相まってまるで映画のワンシーンのよう。
玄関近くに飾られた、カップ&ソーサーの数々。
他の場所と違い、暖色の光に照らされた様子は
また違った趣があります。
サイダーのスッキリ感と懐かしい甘さのゼリーが、
上に乗ったバニラアイスととても良く合います。
店内インテリアと青色照明に
靴下がよく似合います。
履き口がロールになっているので、
ゴムの締め付けが辛い方におすすめです。
刺繍もさりげなくかわいい。



続いてボンボンさん。
この日は快晴!
冬の肌寒さがしみますが、春服を着て撮影頑張りました୧( ˃◡˂ )୨

ご覧の通り、気持ちのいい晴れです!
太陽が味方してくれました。
ひざ下丈のボトムスを履いていただくと
綺麗に刺繍デザインが見えますよ。

着用モデルを初めて経験して気づいたのですが、姿勢ってとっても大切ですね!何気なく立っている姿は、カメラを通すととても姿勢が悪く見えることに気がつきました。猫背にならないよう注意しよう。
という話は置いといて。

名物のコーヒーとプリン。
昔ながらの固め食感が懐かしくて美味しい。
生地を張りかえ大切に使われてきた
赤い皮張りのソファは、
内装のアクセントカラーになっています。
ぽこぽこワッフル地の靴下は、
店内の暖色ライトや木の床によく似合います。
おとなりの洋菓子店には、
併設工場でその日に全て手作りされた
スイーツがずらり。

スイーツに使用されている生クリームは、新鮮なミルクの味がとても軽やかで美味しかったです♪


🧦今回ご紹介したコラボ刺繍ソックスの販売について

◆喫茶ソワレ×Tabioコラボソックス
 (オリジナルコースター付)
 発売日:4/13
 価格 :各 ¥1,430

◆純喫茶ボンボン×Tabioコラボソックス
 (オリジナルコースター付)
 発売日:4/27
 価格 :各 ¥1,430

刺繍ソックス1枚につき、今回のコラボオリジナル コースターを1枚おつけして発売いたします。


Tabio西日本一部店舗でのみご購入いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。


最初から最後まで携わった商品なので、たくさんの方に履いていただきたいです…!

お店でお見かけした際は、ぜひお手にとってご覧くださいませ🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?