見出し画像

ウラジオストクの旅 # 1

ほぼ全世界を対象にした渡航勧告が出る前に
最後に訪れたのは
ロシアのウラジオストクでした。

春の訪れを祝うマースレニッツァの頃。
ロシアが中国に対して入国規制を開始した直後。

どうやら武漢が大変なようだね。
日本はクルーズ船が大変だね。
空港ではマスクをしなくちゃね。
そんな話をしつつも
まだ身近な危険を感じられずにいた頃です。

いつもより衛生面は気をつけていたけれど
あの時はまださほど変わらなかったんだ。
心の中でざわざわとわくわくが入り混じった
旅立つ前のあの感じが。

すこしギョッとしたのは成田に着いてから。

画像1

いくらオフシーズンとはいえ
人が少なすぎる。
こんなにも人がいない成田空港ははじめてで。

この時ほんの少しだけ
この先とんでもない経済被害が生じるんじゃないかって

ほんの少しだけ不安が心をよぎったけれど
この時はまだ旅が楽しみな気持ちの方が
勝ってたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?