見出し画像

ウラジオストクの旅 # 5 〜旅の準備 中編〜

旅の準備の話。つづき。
今回はアプリと電子機器まわりの話。

1.Wifiの話

今時Wifiは旅の命綱。
旅先でも国内と同じようにスマホが使いたい。

モバイルのWifiルーターをレンタルしていくか‥
現地でSIMカードを購入するか‥
いろいろ選択肢はありますが
auユーザーの私は「世界データ定額」一択です。

ロシアだと事前にアプリで使用期間を予約すれば
24時間あたり690円で使用できました。

「日」区切りではなく「時間」区切りで設定できるし
設定時間になると勝手に開始して勝手に終了してくれるし
とにかく使い勝手が良い。
キャンペーンなのか1日分無料!となることも多いしね。

ビビりで雑な私はSIMカードの入れ替えは
予期せぬ失敗をしそうで苦手なのです。

2.アプリの話

マレーシアでは抜群の力を発揮してくれた
Grabの配車アプリ。
アプリで車を手配してタクシーのように利用できるサービスです。
アプリを介するので行き先や料金に関するトラブルが生じにくく、
プロタクシーだけでなく一般の方が運転する車を手配することもできるため
割安で使用できるというもの。
相互評価システムが整っているので、ドライバー評価をしっかりチェックして選べば、そんなに変な人に遭遇することもなく便利なのです。

ロシア版は…と探したところ
「Gett」とか「Yandex.Taxi」が良さそうな感じ。
私は「Yandex.Taxi」を使用しました。

使ってみた感想は…便利!
アジア圏におけるGrab並の使い勝手の良さ。
ロシア文字はほんとに解読不能で発音不能なので
とても助かりました。

Yandexは地図アプリもとても良くて
「Yandex.Maps and Transport」
もめちゃくちゃ使いました。

行きたい場所を地図上でタップするだけで
経路や所要時間を表示してくれるし
バスの乗り換えや時刻表なんかも表示されます。
先程の配車アプリとも連動するので
歩くかバスにするかタクシー(配車)にするか
簡単に決められるんですよね。
バスだと何番のバスが今どこを走っているかもリアルタイム表示されるし
タクシーを選択すれば配車アプリでそのまま手配できるし…
とにかく使い勝手が良い。
日本でもこのシステムがほしいくらい。

ちなみにYandexのアカウントを持っていれば
あらかじめ地図上で行きたい場所をマーキングしたり
お気に入り設定をしておくこともできます。
…が、何度かチャレンジしたのだけど
このアカウントがなかなかうまく取れなくて。
私のIT力や語学力の弱さゆえなのかもしれませんが。

アカウントがなくても便利に使用できたので
このアプリはおすすめです。

それから...ロシアは通信制限があるようでLINEなどが使えなさそう。
というふんわりとした情報を入手したので
現地ではVPNアプリを使いました。
VPNアプリはいろいろあるけれど
私はこちらを使用。

おかげでLINEを含め国内にいるときと変わらない感じでSNSも使用できました。

3.充電器の話

iPhoneとiPadを使用するので

2台同時に充電できて
しかもできるだけ急速充電ができて
充電器自体がモバイルバッテリーにもなるやつ!

という条件で探して行き着いたのがこちら。


ノーストレスで使用でき、今も愛用中です。
アンカー最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?