見出し画像

ウラジオストクの旅 #9

初日は少し雪が降る曇天。
寒さが身に染みますが、この街は雪の日こそ美しいように思います。

画像1

空港ではみなさんマスクをしていたけれど
この頃はまだ街中でマスクをつける人はなく
中国からの入国規制もかけているので
ロシアは大丈夫だろうと誰もが思っている時期でした。

幸せな朝カフェ時間の後は
中央広場へ。
雪の降る中、週末の市場が開かれていました。

画像2

地元の方々向けと思われる市場で
食糧品のお店がほとんど。
異国の街の市場って見ているだけで楽しいんですよね。

画像3

画像4

こんなに大量に買っていくのか?とか
初めて見る食材とか
可愛いパッケージとか。

画像5

画像6

こういう市場のあり方も今はどうなっているのかな。

近頃の東京では
人と人のあいだ
人と物のあいだ
次々と透明な仕切りが作られていて。
仕方のないことだけど
どうかこれが一時的でありますようにと
願わずにはいられません。

透明な壁がつくられていく様は
なんだか何かを視覚化しているようで
少し寂しい。

いつかまたこの市場に来ることができた時は
この時と同じ光景であってほしいな。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?