体力とチャンス

今日は「体力とチャンス」というテーマについて書いていきたい。

自分はワクワクするような人生を送り続けたいし、死ぬ前に自分の人生良かったと満足できる人生を送りたい。
20代の元気で自由な時に色々なことにチャレンジしたいし、20代はそう行った自分の可能性を模索する時期でもあると思っている。
20代にどういう経験をしたか、どういう人と出会ったかは今後の自分の人生に大きな影響を与えてくれるはず。
影響という言葉についてだけど、人間は環境に大きな影響を受ける生き物だとつくづく思う。
顔立ちや性格、生き方は自分が身を置いてきた環境に大きな影響を受けている。
例えばだけど、自分も親が会社員だったから、何の疑問も持たずに、何の違和感も持たずに会社員になった。
また、当社はこういう社風があります。とか、こういう校風です。というのも草創期の人達が作り上げた風土(≒環境)が後の人達に少なからず影響を与えているからだと思う。
何が言いたいかというと、どういう環境に自分の身を置くかはとても重要であるということ。
そして、今自分の置かれている環境だけがこの世の全てではないということ。

社会人になって思うこと

社会人生活2年目になるけど、会社員生活だけが唯一の選択肢なんてことは
全くないし、社会を知れば知るほど様々な生き方がある。
でも、そういう生き方に触れないと、そんなことすら知ることもできない。
だから、生き方を模索するこの20代の時期に、多くの人の人生に出会いたいと思っている。
そういう出会いや縁を通じて、自分が良いと思える人生や生き方に出会えると自分は信じている。
当たり前かも知れないけど、足を動かしていろんな人に会うためにはそれだけエネルギーが必要だし、体力があればそれだけ多くの人の人生と出会えることができる。
20代の人が持つ最大の武器は体力。
と言いつつ、最近体力の衰えを感じている。笑
だからこそ、この記事を書きながら自分自身にも言い聞かせてる。
いろんな人と交流したいし、できるだけそういう機会は逃したくないし、大切にしたい。

若い時の体力やエネルギーは何にも代えがたい財産。そしてその財産を生かして、自分の人生と精一杯向き合っていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?