見出し画像

日々心がけていること~仕事編~

気ままなのんびり旅人と申します!

色々記事にしたいなぁなんて思って文を考えてたらいつの間にか結構な日数が経過してしまいました(笑)

また、ココでは僕や私ではなく一人称をあえて自分の名前呼びにしているのですが漢字の「旅人」だとシンプルに「たびびと」と変換されてしまいそうなのでこれからは「たびんちゅ」と平仮名にしてみようと思います!
僕や私よりもたびんちゅ呼びの方が親しみやすいかなぁと勝手に思ってやってるので良ければこれからもこんなたびんちゅと仲良くして頂けると嬉しいです♪

さて、本題の日々心がけていることなのですが心がけていること自体はたびんちゅとしては実はいっぱいあります(笑)

なので今回は仕事で心がけていることにフォーカスを当ててみたいと思います!

今からお伝えする3つのことはたびんちゅが新入社員の頃に最初の研修で講師をされていた方から「これだけは絶対心がけて今後過ごしていってね!」と伝授された言葉でもあります。
皆さんが学業やお仕事をされる中でなにかお力になれたら嬉しいなと思って共有してみようと記事にしてみました!

目次をつけるので読みたいところだけでも見て頂けたら幸いです!




1つ目


「毎日手帳に学んだ事を記録すること」


1つ目は実は「手帳に…」という点としてはあまり守れてないんですよね~(笑)
というのもたびんちゅ、スマホやパソコンを活用する方でして覚えた事等はほとんどパソコンに、スケジュールはスマホに記録しているのです。
入社当初はまだガラケーだったのでスケジュールは手帳を使ってました!
今も手帳を一応持ってはいるのですが会議のメモ帳代わりにしか使ってないのが現状です(笑)
(手帳もったいない!(笑))
しかし、覚えた事はパワーポイントに記録してビジュアル化しているので後輩が入ってきた時にはそのパワーポイントのスライドを見せながら教育をする事もあり一石二鳥なのかなと思っています!
基本的に新しい物好きではあるので今後もスマートに仕事が出来るものがあれば積極的に取り入れてみようと考えています!



2つ目


「常に臆病でいること」


これはたびんちゅが担当していた仕事はかなりの危険が伴うこともあって安全第一でお仕事をしていたのですけど、特に年数が経って仕事に慣れてくると「前も出来たし大丈夫♪」とか「自分は出来る!!」と過信してしまう事ってあると思うんです。
(自分のする事に自信を持てるということはとても良い事であり凄い事だと思っています!)
その過信から思わぬ失敗や事故に繋がってしまったという事もこれまたよく耳にするのではないのかなと思います。
そういった過信をしてしまう前に1歩立ち止まって「コレはこっちで大丈夫だろうか?」とか「これで間違いないかな?」など少しばかり臆病になってみると「危ないかもしれないから誰かに確認してみよう」といった感じで失敗や事故等を防ぐ事が出来るのではないかとたびんちゅは思っています。
もっぱらたびんちゅの場合は物音にすら敏感な方でむしろ臆病すぎるんですけどね(笑)





3つ目


「何色にも染まらない白であれ」


これはたびんちゅが1番心がけていること。
社会に出ると特に色んな生き方をしている人がいると思います。
そして、仕事をしていると「会社の考えに染まってきたね」などという言葉を時には耳にすることがあるかもしれません。
会社にとってはもちろん染まってくれた方が良いのかもしれない。
しかしそうなると会社の考えが頭の中にある前提で物事を考える人になってしまう。
たびんちゅは誰かの教えが素晴らしいから染まるとか会社の方針通りに染まるとかがどうしても苦手なタイプなので、自分らしさを大切に生きている。
しかし、自分らしさを大切に生きていると「なんで染まらないんだ!」といった具合に敵が出来てしまうこともしばしば…(笑)
それでも自分らしさを貫くことで他では想定されなかった個性のあるものや考えが生み出されるのではないかとたびんちゅは思います。
ちなみに時代の変革には新しい考え方が必要になってくる。
特に昨今の世では固定観念を捨てて考えていかないと新しいものなんて生み出すのは至難の業、むしろ無理かもしれない。
たびんちゅ個人としての考えではありますが、今後は自分らしさをしっかり持っておかないとむしろ生き残っていくのは難しくなってくるのかななんて思います。
皆さんも是非自分らしさを大切になさってみてください♪



以上になります!
たびんちゅの一人言みたいな記事ですけど、復職をしたらこの3つのことをまた心がけて生きていくつもりです。
人それぞれ色んな考え方や想いなどがあると思うので確実にこうだ!と断言しているものではありませんが、たびんちゅの心がけていることに共感してくれた方がいらっしゃったら全力で喜びます(笑)

まとまりの無い文でしたが、長々とここまでお読み下さりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?