見出し画像

満月「マクロとミクロの世界」


「大宇宙がそうであるように
小宇宙である人間もそうである」

アーユルヴェーダは
今をより良く生きる為の生活術




宇宙を意味する単語は「コスモス」
英語では”cosmos“
ドイツ語では”Kosmos“

これらの単語の語源となっているのは
古代ギリシア語
“kosmos”という単語
意味は、秩序や調和

対の言葉は
“chaos“(カオス、混沌)



大宇宙(マクロコスモス)
小宇宙(ミクロコスモス)

秩序と調和の現れとしての宇宙

宇宙全体が秩序を持った
統一体として捉えられるとき

宇宙全体を「大宇宙(マクロコスモス)」

同じように秩序ある人間自身
私たち自身は「小宇宙(ミクロコスモス)」
 

『大宇宙がそうであるように、
小宇宙である人間もそうである』

「一部は全体であり、全体は一部である。」



東洋思想の
梵我一如にも通ずる考え方


宇宙全体=コスモス、という概念は
古代ギリシアの哲学者ピタゴラス


そして、
人間=ミクロコスモスは
古代ギリシアの哲学者デモクリトス

この2人によりこの概念が
なりたったのです。




今日は山羊座満月
今年最大のスーパームーン!
スーパームーンとは
月が地球にもっとも接近するとき。


山羊座のキーワードは
仕事、社会、伝統、成功、計画


満月はお願いごとというより
感謝リストを書いたり
手放すことリストを!

“本当の願いや祈りとは、感謝すること”
インドのリシケシ にてそう学びました


みんな、幸せになる覚悟をもってね!

あなたには価値がある
受け取るに値するのだから。

空の上では大きなお月さまが
暖かく見守ってくれているのかなぁと
自然や宇宙、世界とのつながりに
想いを馳せてみる
そんな満月の夜を過ごしてみてくださいね


酒と塩の浄化風呂もおすすめ!
お風呂は暗くして、灯りはキャンドルで。
ピッタの鎮静にもなりますよ。


穏やかな満月をお過ごしくださいませ。