見出し画像

朝活アーユルヴェーダ手帖WS


2/4“節分”
鬼を追い払って新年を迎える
立春の前日の行事
(江戸時代までは一年の締めくくりの日)


新年の節目は様々で、
1/1新年の他にも
立春が一年の始まり(日本の昔の暦)
春分の日が宇宙元旦(西洋占星術)
ヒンディー歴の新年や
4月の太陽新年、などなど。


最近なんだかやる気がでないなー
重だるいなーって方、
多いんじゃないでしょうか?

エネルギーでいうと
立春2/4が正月なので、


おもくて大丈夫!

ちなみに私も
節分までは毎年わりとスローペース。
エンジンかかるのこれからです。


そう、まだ大丈夫!!
新しい年の始まりまでに
自分の方向性を自分で見つけていこう!


ということで
アーユルヴェーダ手帖WSの
スペシャルワークとして


3Days朝活を開催。
──────────────

2/1  1月振り返り&2月目標
2/2  理想の1日の過ごし方
2/3  今年の目標の作り方

⁡──────────────


6AMからスタートだったのですが、
初めて朝活に参加する方や
10年ぶりに手帖を手にする方も!

毎回身体を解してから始めるのですが
ボディワークの重要性も体感して
もらいながら。

📣 voice
掲げたことを出来ない日もあるが
さきさんが話してくれた
「できなかったことをジャッジしない。
責めなくていい。」という言葉に救われながら
自分のペースで少しずつ続けています。

など変化変容がすでにあり
嬉しいお声をたくさん
いただけて本当に嬉しい。

私がお伝えしてるのは、
アーユルヴェーダの先の豊かな人生。


基礎理論も学べて
この内容は凄いと私はおもう。

使いこなせないと人はおちこむから
そうならないようにしたい。
だから誰1人として置いてけぼりにしません。

でもみんなそれぞれの
ペースやタイミングでジョインする

それでいいのです。



アーユルヴェーダを学ぶと
「運が良くなった」という方が多いのだけど

アーユルヴェーダは
生命、全般のことだから
これもまた当然の流れ。

自然の摂理に合わせた生活は
生理機能、生物化学的にも合って楽。

自分と向き合うのが上手になって、
心身の健康自分でわかるようになる。
ちょっとした不調はすぐ気付くし対処できる。
この積み重ねで、人生が豊かになる。


アーユルヴェーダの知識で
主体的に自分らしい時間を
デザインすることができる。


自然にあわせて自分を整えたり
計画をたてていくと
あ、なんだか調子いいなー。とか
運が良くなったり。
 

自然リズムと心身が連動してることに
そのとききっと気付けるでしょう。




一年の目標はたててる、けど
毎月の振り返りはしてない、という人多発💦

それでね、このタイミングで行ったんですが

やり方をきちんと覚えたら
あとは慣れや習慣。それだけ。


一年って12月まであるから
まだ大丈夫。

今年は特に、
どんなエネルギーを回すかが
とっても大事。

でもどうしたらいいの?って方はまず
感謝ワークをしてみてね!

良いイメージを♡とは言っても
いきなりは難しいもの。
「ない」にフォーカスしてしまうのは
自然なことでもありますから。
だからこそ!!
「ある」に意識を向ける
「感謝ワーク」がおすすめなのです。
 

感謝ワークをして、
エネルギーの切り替わり(年末年始)を迎えるって
とっても豊かな気持ちになれますよ!