マガジンのカバー画像

稽古録

12
運営しているクリエイター

#旅する身体

揺らぎからの展開

大きく気付く事があったのでここに記しておく。

事の始めは6/26のときわ台稽古会。

なんとなく「揺らぎ」をテーマに稽古してみようと思って始めてみる。

揺らぎを作ると身体の居着きがなくなり、柔軟な対応ができるような事から稽古が進んでいったと思う。ある瞬間の時に、これは持たれている手は一切動かさないようにして揺らぎを伝えたら結構いけるんじゃないかと思い試してみると、想像以上に相手が振り回されてこ

もっとみる
先(せん)の話

先(せん)の話

身体の気付きは螺旋状で例えられる事がある。同じ言葉でも稽古していくうちにその意味合いが変わってくる。

言葉は限られているが、感覚は同じ言葉の中でも変化していく。螺旋の最初の渦と次の渦では同じ渦でも全く違う。これは動きの質が変わっていくと言ってもいいかもしれない。

今回書いてみる「先」についても、もう何年も前からその重要性は認識しているが、螺旋状にその質は変わってきている。5年前の先と今の先は似

もっとみる

ときわ台稽古会でした



約4ヶ月ぶりの稽古会。



接触技法の説明だけで終わってしまいました。

みんなの稽古熱心さが伝わってきました。

結局、稽古を締めてもまだやっていました笑。




そんな姿を見ていて、稽古会を開催していて本当に良かったなと思います。





なんでもかんでも「分かりやすい」、「伝わりやすい」が主流な世の中で、どういう塩梅で伝えるかを日々悩んできた

もっとみる