見出し画像

【#21期メンバー紹介⑦ 】SNS班・ふう

こんにちは!学生団体mof.です。10月から始まる新メンバーを加えた22期の活動に向けて、学生団体mof.のメンバーってどんな人?活動の雰囲気ってどうなの?という声にお応えして、たびぃじょメンバーを1人ずつ紹介していきたいと思います!!

7人目は、SNS班所属「ふう」です!
-------------------------------------------------------------------

ニックネーム(由来)
ふうです!ニックネームの由来は、実家で飼っていたうさぎさんの名前が「ふう」だったから。

所属班
SNS班に所属しています。

mof.について
去年の夏にふと、ドイツに一人で旅行に行きたい!と思って色々調べていて出てきたのがmof.でした。「女の子のひとり旅を応援する」と聞いて、これだっ!!と心に響いたことを今でも覚えています。「たびぃじょ」を読んだことで、一人旅に不安を抱いていた私は一歩踏み出す勇気をくれたんです。実際にドイツでは初めての一人旅を思う存分楽むことができました。その頃ちょうど、何か打ち込めるようなことをやりたいなと思っていたので、今度は私がひとり旅を応援していく側になりたいと、即決で応募しました!
入る前は、フリーペーパーの他にも、イベントの開催や、インスタグラムやツイッターなどいろんなことをしている印象だったので、大勢で動かしていると思っていました。入るとあら不思議!すべての運営を10人前後で行なっていてびっくりしました(笑)
でも人数が少ないからこそ、アイディアを出せば実現することの方が多いですし、一人一人の意見が尊重されます。新メンバーでも初めから本格的な活動ができますよ!

画像2

学生団体mof.で得られることは、本当にたくさんあります!たくさんありますが特に、一緒にがんばれる大切な仲間と出会えること、考えていることを形にできることが魅力だと思います。
メンバーにはそれぞれ得意な分野があり、それを生かし補いながら一つのものを作り上げるので絆が深まりますね。みんな尊敬できる人ばかりで、私もがんばらなきゃと思います。個性的でおもしろい人が多いです!
また、こんなことを発信したいなぁ、とぼんやりと思っていたことを、言語化して記事として完成させる過程では、自分はこんなことを考えていたのか、と自身の気づきにもなります。私は地元が大好きで、地元をPRするようなものを書きたいなぁと思っていたので、迷わず記事にしました。もちろんひとり旅をしたドイツも♡自分が担当した記事で扱った場所は、今まで以上に愛着がわきますよ!

mof.でのやりがいは、読者の皆さんからの応援や喜びの声を聞いた時にとても強く感じます。一つのフリーペーパーに対して何ヶ月もの時間をかけて作り上げ、大変なこともある中で、「あの記事がとても素敵でした」「旅に出たくなった!」といった声をいただくと、本当にやっていて良かった、また頑張ろうと心から思います。たまに疲れたり大変になった時はアンケートを見て勇気をもらっています(笑)

mof.に入って一番驚いたことは、フリーペーパーの制作への妥協が一切ないところです。これは、、、本当に、すごいですよ!!たびぃじょのこだわりが!文章やデザインなど、パッと見ただけでは気づかないような箇所も何度も修正を入れていき、もうこれ以上のものはない!と言える段階まで全ての記事を仕上げます。
もちろん担当の記事は個人が自由に内容を書きますが、その記事は全ページの一部でしかないので、「たびぃじょ」という一冊のフリーペーパーとしての完成度を意識しています。
そこが大変でもあり、プライドを持って頑張れる一番楽しいところかもしれません!

画像2


たびぃじょで思い出に残っていることは、20号の表紙を撮影しに行ったことです。副代表のむじと一緒に2日間かけて撮影しました。真冬なのに海の近くでワンピースを着ての撮影で極寒でした(笑)撮影以外では、観光したり美味しいもの食べたり、とっても楽しかったです!いい思い出にもなるのでmof.に入ったら表紙に立候補するのをおすすめします!

自分の旅について
海外は、オーストラリア、台湾、韓国、ドイツ、フィリピンに行きました。(トランジットでモンゴルにも降り立ちましたが空港が博物館みたいでおもろいです!)
一番思い出に残っている国はドイツです。飛行機から降りて到着してすぐに電車でハイデルベルクという街に行ったんですけど、ホテルに充電器を忘れてしまって…。
ハイデルベルクからホテルまで、バスと電車で1時間以上あるのにスマホなしで帰りました、、。行きの記憶と道ゆく人に聞きながらなんとかたどり着きました。ドイツ語を一切話せないのによく乗り越えたなぁと我ながら思います(笑)
初日でこれだったのでそれ以降は怖いものなしでした!

一番好きな国はオーストラリアです!海外で初めて訪れた国でもあり、大好きで4都市行きました!優しい人がとても多くて、のびのびしていて、美しい大自然に囲まれていて、もう最高です。これまで行った国で唯一住みたいと思えた国です!行くとなんだか心に余裕が生まれる、そんな感じがします。私のアナザースカイです!

旅の良さは、もちろん観光地を巡ることもだけど、その土地の雰囲気感じたり、旅先で出会った人と交流したり、そういうところにあると思います。旅を通じて改めて自分の価値観を見直すきっかけになり、これから何をしたいか、そしてその行動を起こす原動力になるはずです!


最後に
「学生団体」ってなんだか意識高い系の人が入るんでしょ?と思っているそこのあなた。
そうですよね。私も最初はそう思っていました。しかし、学生団体mof.のメンバーは、純粋に旅行が好きな人、文章を書くのが好きな人、フリーペーパーを作ってみたい人、そんな人たちが集まっています。学生団体だからどうかなんて関係ありません。好きなことをやりましょう!
もちろん活動では大変なこともありますが、それよりも、乗り越えたときの達成感や、その過程でのワクワク感、ひとつずつクリアしていくことの楽しさの方が何倍も大きいです。今ではmof.に入って本当に良かったと思っていますし、これからの生き方を考えていく上でもとても大きな存在になっています。なんといっても、みんなの想いが詰まったフリーペーパーを完成させた時の達成感は言葉にできません!
頑張ってきたことが、このような形として残すことができる活動は他にはなかなかないと思います。
mof.に興味がある、話だけ聞きたい!という形でも大歓迎です!zoomにて私たちとお話ししましょう。
とっても優しくて少し変わっていて、そんな楽しいメンバーがみなさんからの応募をお待ちしています。

-------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか!

どんなメンバーが活動をしているのか、知ることができたのではないでしょうか?☺️

今後もmof.のメンバーを紹介していくので是非ご覧ください!

-------------------------------------------------------------------

学生団体mof.では、10月から一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。
一緒に活動してみたいと思った方、少しでも興味がある方は是非応募して下さい!!
皆さんのご応募お待ちしております🤍

応募はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwFCH1XV0UsyooVpWwREkBQs5ilYVtXadWpdycSwOl_bDAfg/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?