見出し画像

サルトクリスタル

さて、皆さんはパラグアイと聞いてどういった観光名所を想像するだろう。

正直、観光名所どころか、パラグアイについてすら知らない人がほとんどだろう。

隣のブラジルやアルゼンチンに比べたらどうしても地味な印象になってしまうパラグアイだが、自然をメインに、観光名所は所々にある。

今回僕は居候先の家族のお出掛けに付いていって、サルトクリスタルというパラグア随一の観光地を訪れた。

サルトクリスタルというのは滝のことで、滝までの道をトレッキングすることができる。

滝と言えば隣のブラジルとアルゼンチンを跨がっているイグアスの滝が有名だが、パラグアイでは、このサルトクリスタルが有名だ。

最近は干魃が続き、水量が無いことを予測していたが、予測に反し、しっかりと滝は水量を保ち、流れていた。

入場料20000Gsを取られてぼやいていたが、これは確かにそのくらい払う価値があると皆納得した。

ここ8ヶ月はコロナの影響で観光らしいことは全くしてなかったので、凄く新鮮な気持ちになったし、自然の中で過ごせて、かなりリフレッシュになった。

子供たちも初めて来たみたいで、はしゃいでいて、とても楽しそうだったので嬉しかった。

ただ、アクセスがやや面倒で、個人で訪れるのは、少々難しい。

ラ・コルメナの町でツアーバスが出てると思うので、旅行会社で聞いてみるのがベターだろう。

とにかく、イグアスの滝なんかに比べたら規模は小さいが、人は比較的少なく、リラックスできるような環境の中でのんびりと過ごせるので大変お薦めである。

画像8


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?