見出し画像

bosyuでのお仕事再開に向けて前回から見直したこと

こんにちは、Hollyです。

今年の2月にbosyuさんで「アンニュイなプロフィール写真を撮ってほしい方をbosyu!」という期間限定のフォトグラファー活動をさせていただきました。

初めての募集でしたが1ヶ月で5名様を撮影をさせていただき、とてもいい経験をさせていただいたなと思います。

コロナ状況下により活動自粛中でしたが、前回から内容を見直して活動を再開することにしましたので、「もっとこうしたらよかったな、、」と見直した点についてお話しします。

1.顔出しの見直し

前回のbosyuでは私は顔出ししておらず似顔絵アイコンだったため、モデルさんは撮影当日まで私の顔を知ることが出来ませんでした。

モデルさんには私の顔が分かった方が緊張せず安心できるかな、と思ったのでアイコンは自分の顔写真にすることにしました。

人を撮るのは好きなのですが、自分が撮られるのはまだ苦手というね、そんなところもありまして…自分が撮られる側にも今後慣れていきたい所存です。(だからこそ撮られるのが苦手な人の気持ちを分かってあげられるという点ではプラスになっているかも。)

2.納品日の見直し

前回の納品までは「撮影後一週間程度」としておりましたが、撮影してすぐ納品される方が嬉しいなと思ったので、レタッチをスピードアップさせる方法を習得し、撮影後2,3日後の納品が可能になりました◎

3.作品構図の見直し

前回撮影させて頂いた作品を自分で見返して思ったのが「寄りの写真が多すぎたな」ということ。

寄りが好きなんです、私。もちろん寄りの写真も数枚ある方が変化がついていいのですが、引きの写真の方が色んな媒体での使い勝手がいいんです。実際プロフィール写真以外にもnoteの自己紹介画像やラジオ番組の画像、HPなどにも使って頂くことが多かったことから、第二回は引きの写真を多めに意識して撮影します。

4.価格の見直し

一番怖いのはこれです。初回よりも値上げしています。

価格を上げるのはとても勇気がいります、「依頼がなくなるかもしれない…」と不安です。

しかし安いからという理由で依頼されるよりも、自分のセンスや価値を理解してくれるお客様とお互いにハッピーになりたい、お客様ひとりひとりとの出会いをもっと大切にしたいと思い、思い切って値上げしました。

これだけの金額をいただくのですから、これ以上のサービスで貢献したいと考えます。

Hollyからの一言

前回の撮影から新たな発見と学び、反省があり、自粛期間中に姉を撮りまくって自分の撮影技術やレタッチ技術も上げていきました。

モデルさんの中には小道具を持参したり、ドレスで来て下さる方もいらっしゃって、毎回新しい挑戦が出来てとても楽しいです、自由に撮影を楽しんで頂ければ私もアガりますし、お互い楽しみながら撮れるといい写真になります。

旅暮らしさん故に期間限定となりますが、今回もゆるく楽しく撮影しましょう〜。


ポートフォリオはこちらから↓

https://holly-photgraphy.tumblr.com/post/619835981191905280

この記事が参加している募集

活動のためサポートいただけると助かります。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせて頂きます。