見出し画像

新感覚のアウトドアと山々に囲まれた情緒ある温泉街|群馬・川原湯温泉

日本各地を旅した温泉ソムリエがおすすめする温泉「群馬県・川原湯温泉

♨️ おすすめポイント
実はこの温泉地、「キャンプ」が楽しめるんです!
キャンプして、アクティビティで遊んで、温泉にのんびり浸かって...。
自然に囲まれて超癒しのリフレッシュ体験!!

本記事は、ONtabiにも掲載しています。
ぜひ、こちらもご覧ください!↓


みなさん、こんにちは!

今回は、自然アウトドアな遊びが楽しめて、のんびり温泉を満喫できる温泉地を紹介します ♨️

みんなで "温泉旅" へ出かけましょう!!

ダムと自然の歴史

川原湯温泉は、群馬県吾妻郡長野原町にある八ッ場ダム近くの温泉地です。
この場所は、別のところに温泉街があったのですが、ダム建設にあたり移転しました。

それが「八ッ場ダム」です。神奈川県以外の関東(1都5県)が対象となるダムで、2020年4月1日から運用を開始しています。

そうしたこともあり、川原湯温泉は湖畔のある温泉に変わりましたが、移転しても情緒ある雰囲気と自然が川原湯温泉の歴史を感じさせてくれます。

八ッ場あがつま湖へ漕ぎだそう!川原湯温泉駅キャンプ場 公式YouTubeから引用。)

キャンプ好き必見!湖畔と山々を眺めてリフレッシュ

川原湯温泉の新しい観光地として、2020年のダムが建設されたと同時にできたのが「川原湯温泉駅キャンプ場」です!

こじんまりとした見た目以上に遊び場として、魅力あるキャンプ場で、すぐそばにあるダム湖ではカヤックやカヌーなどでアウトドアな遊びを楽しめるのが特徴です。

緑の自然に囲まれた八ッ場あがつま湖は、自然をたっぷり感じられてリフレッシュする場所としては最適なスポットです!

もちろん、キャンプ場なのでキャンプも満喫できて、開放的な自然の中でBBQも!(手ぶらでも行けるそう)

日によっては雲海のような景色も...!?

川原湯温泉駅キャンプ場 公式Instagramから引用。)

生まれ変わったけど、受け継がれる伝統...。

川原湯温泉は、もともと800年ほど続く温泉地で、あの「源頼朝」が発見したといわれている伝説ある温泉です。

(すごい、、伝説の温泉だ...)

しかし、今から400年ほど前に突如温泉が枯れてしまったのですが、再び温泉が湧き出したとき大喜びしたそうです。

(奇跡...!)

その時に大喜びした町の関係者がお湯を掛け合ったことから、今でも続く「湯かけ祭り」のはじまり。

とにかく盛り上がるお祭りで、なんと毎年冬の1月20日早朝5時から行なっており、みんなで「お祝いだ、お祝いだ」と言い、お祝いをするんだそうです。

↓この格好でお祝いするのすごいですね...

川原湯温泉(群馬・長野原町)の奇祭「湯かけ祭り」ぐんま速報ー上毛新聞記者の臨場感を、ほぼ無編集で伝えますー YouTube

川原湯温泉の場所は移行しましたが、こうした伝統は今も受け継がれており、先ほどのキャンプ場もできたりと、様々な価値観が絡み合った温泉地でもあるのです。

800年続く伝説の温泉地

約800年続いた川原湯温泉ですが、先ほどもお伝えした通りダム建設にあたり、場所を移行しました。

「王湯」と呼ばれる共同浴場もそれを機会に移転され、心機一転また新たに共同浴場として、復活しています。

のんびりと温泉街を散歩しつつ、疲れたら休憩がてら「王湯」の共同浴場でフラッと立ち寄ることをおすすめします!

さらに、この場所は先ほどの「湯かけ祭り」の舞台ともなっており、1月20日の早朝はこの周辺がかなり盛り上がります。

温泉施設は決して、絶景が見えたり、高級だったりするわけではないですが、でもなんだかゆったりできる、、。そんな素敵な場所です。

詳しい情報はこちらを確認しましょう!


<参考サイト>
川原湯温泉協会 公式ホームページ
共同浴場【王湯】川原湯温泉 公式ホームページ
八ッ場あがつま湖へ漕ぎだそう!川原湯温泉駅キャンプ場 公式YouTube
川原湯温泉駅キャンプ場


LINEで自分だけのおすすめ温泉を見つけよう ♨️

日本にある約2900カ所(環境省のデータより)の温泉地から温泉ソムリエが厳選!

LINEで自分だけのおすすめ温泉を見つけよう ♨️

メッセージアプリLINEで「ONtabi bot(旧温泉botくん」と検索または、https://lin.ee/UTeTWZU このURLから友達になろう〜



こちらも合わせてご覧ください!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?